メタルバイブレーションはトラウトもお好き

スポンサーリンク
バイブレーション

どうも、メタル大好きαトラウトです。

最近はトラウトフィッシングでメタルバイブレーションを使っていますよ。

ってかくと、ああなんかサブウェポン的な?って思わるんではっきり言っておきます。

 

超メイン。まじで一軍。

 

打席でいったら4番。

 

守備でいったらピッチャー。

 

ファイターズなら大谷だってことですよ!

 

もうそれ位のポジションだってことで、わが軍団ではメジャー級プレイヤーなんです。

トラウトっていうとミノー派が圧倒的に多いんですけど、もしくはスプーン。渓流ではスピナー派もいるでしょうが、僕はなぜかメタルバイブレーション派です。

 

スポンサーリンク

メタルバイブレーションはトラウトに効く

本日もホームのダム湖にやってきました。

台風開けということで水は結構な濁り具合です。

というわけで、最初っからゲキブルを投入。

カラーはピンクグローで、濁りにめちゃくちゃ強い。

さらに振動を大き目にするためにゲキブルの背中の後方に穴にせっと。

で、2,3投げしていると一匹目をキャッチしました。

とりあえず1匹。さすがゲキブル、こんな濁りでも連れてしかも激安とか神ルアーすぎる。

トラウト狙いのメタルバイブレーションではゲキブルがはとても便利。

カラーバリエーションも豊富だし、なによりグロー系やピンク系があるのがうれしい。

トラウトってこの手の色好きですし、濁りがきついときにはこの色がやっぱ一番。

 

ゲキブルにはブレード付とそうでないタイプがあります。

 

どちらも釣れますし、基本構造は一緒なのでどうせ買うならブレード付きのほうがおすすめですね。

ブレード外せば普通のゲキブルに戻るのになぜか値段が一緒の180円代ですから。

その謎の雑さが生み出すハイコストパフォーマンスにトラウトが食いついているのか、それとも人間が食いついていくのか知りませんが、とにかくロストしてもまるで痛くないのにつれるお勧めメタルバイブです。

【2017年11月12日追記】

ゲキブルについての記事を書きました。

これを読むとゲキブルマニアになる危険があるので注意してください。

ゲキブルは絶対おすすめの激安ルアー【レビュー】
ゲキブルを使う人はそう多くありません。 なぜなのか?正直僕もわかりません。 だって、こんなに釣れるのに。 こんなに安いのに、こんなに楽しいのに、なんで誰も使ってないの? なんて不満がたまりはじめたαトラウトです。こん...

 

 

おすすめのメタルバイブレーション

ゲキブルが一番のおすすめなんですけど、他にもトラウト狙うためにおすすめしたいメタルバイブレーションがあります。

実際に使ったことがあるものしか紹介できませんが、この辺りを使い分けると良いんじゃないかと思ってます。いやいや自分で作れるよって人は自作もいいですよ。

渓流をアップクロスでBeeバイブ

こちら、本来はメバリング用のメタルバイブレーションですが、beeバイブみたいなメバリング用バイブレーションが、渓流トラウトフィッシングでめっぽう強いんです。

同じくソルトの小物用ルアーであるゲキブルに比べるとBeeバイブは多少値段は張るものの、性能面ではより渓流域に向いてるかも。

というのも、トゥイッチ時に平打ちする機能があるんですよね。

全長3cmと小型な点も渓流では利点。立ち上がりも速いし、トゥイッチで釣り上がれるメタルバイブレーションなんで渓流ではめちゃ強いですよ。

トラウト用万能メタルバイブなカイモ

ジャクソンが出している対ネイティブトラウト専用メタルバイブレーション。

エリア以外のトラウト用メタルバイブ出しているのはジャクソンさん位なものです。いやわかってる。さすがジャクソン。

現在のところ6gしか発売されてないんですが、ラインアインが3つ開いていて、渓流、中流、湖と使い分けることが可能です。

シングルフックを装着することを前提に作られてるのもありがたい。

実際に使ってみて一番気に入ったのがフォルムがミノーライクな所ですね。メタルバイブって丸いのが多いんですが、それだとトラウト食いにくいし、流れの中も泳がせにくいんですよ。僕はヤマメカラーのメタルバイブってこれしか知らないですし、本気でネイティブエリアにメタルバイブレーションを突っ込んできた感じが大好きです。

深場を狙うならTRACYトレイシー

流れの中、ボトムだけをひたすらに狙い続けるんならトレイシーが一番なのではと。

前部に鉛が集中している変わったメタルバイブレーション。かなり流れが速い場所でもまるで浮いてこないので、直ダウンで永遠とボトムを攻めるのに向いてます。

ただ、この手のナイフ形はエビが多い。トレイシーはそれでもエビが少ないモデルなんですが、それは海での話で、本流の流れで直ダウンさせたり、クロスで真横から流れを受けたりしているとエビることもあります。

対策としてシングルフックに全部交換するとまだマシって感じですが、投げたあとにエビってないか竿先で確かめてからアクションさせてください。

川のトラウトだってメタルバイブで釣れる

河川のトラウトもメタルバイブで釣れますよ。

コメント

  1. 木幡 欽一 より:

    初めまして。いつも愉しく拝見しております。レイクショアジギングの検索から、メタルバイブの記事に辿り付き、今ではゲキブル信者となった道東の貧者釣り人です。
    ついでに、アフロがペイントした赤い左肩のATも大好きなオッサンです。
    以前、飲食店を経営していたこともあり、勝手に親近感を抱いて応援しております。
    大変だと思いますが、頑張ってください。
    道北遠征の際は、是非ともお店にお伺いしたいと思っております。

    • αトラウト より:

      ありがとうございます!おまちしております!アテにならねぇ部品がざっと50あります!