トラウト用自作メタルジグを作っています

スポンサーリンク
メタルジグ鉄男シリーズ

こんにちはαトラウトです。

道北はすでに秋も深まっています。

北海道って景色が良いんですが、最近の天候はどうにも荒れ気味。

ずいぶん前はこなかった台風なんかも合わさり、河川は常に増水&濁り状態です。

女心と秋の空とはよく言いますが、移ろ良すぎもの良いところ。

今朝は晴れていたなと思ったら、昼前に大雨、また晴れたと思ったらまた大雨。

こんなに天気が変わるともう女心って場合じゃない

もはやプログレッシブメタルと秋の空。

朝「君との愛がまた消えそうになって」

「ヴォォオオオオオ!!」

午後「運命の歯車が狂いだし」

夕方「ヴォオオオオオォオオォオ!!」

(引用元:αトラウトの脳内)

・・・ほんと地球の空が唐突なスクリームパートに入るのは本当に簡便してほしいです。

という雑談はどうでもいいんですけど、最近新たな自作ルアーを作っています。

基本的にはテッパンルアーでトラウトを釣るってのうが好きなんです。

ええ、そりゃ自作コストが滅茶苦茶安いですから。

というわけで、トラウト用のメタルルアーとしてバイブレーションだけじゃ物足りないなと思い、今度はメタルジグ制作に手を出していたわけです。

ちなみ制作方法や派生型などはこちらの記事でまとめてます。

誰でもできるトラウト用メタルジグ『鉄男』の作り方
自作メタルジグとしてこのブログで何回も登場している鉄男の作り方を紹介します。 このジグの釣果についてはブログでも詳しくご紹介していますが、さらに詳しいアクションや釣り方なんかも紹介します。 もし気に入ったら実際に作ってみてくださ...
スポンサーリンク

■新ルアー「鉄男」爆誕

こちらが新作のプロトタイプ。

その名も「鉄男(テツオ)」

メタルジグなんですが、後方に比重をあつめてただ引きでウォブリングをするように作られています。

メタルジグのウォブリングでもミノーよりの動きで、後方を中心にウォブリングするので魚らしいう演出が可能。

しかもフック部分のお尻があまり大きく動かないのでお魚も食べやすい!

浮き上がりがメタルジグより早いので表層引きも可能!

どうですかこの新種のメタルジグ!

まさかメタルジグがウォブリングしまくりとか信じられますか?

天才でしょ!ええ天才ですよ。

しかもコストはたったの40円(概算)

αトラウトは本物の天才だ!ははははは!

ジャクソンのダニエルのパクリ疑惑

は?

いや、ちょまってくださいよ?

ええ?いやパクリとかありえないし。

何言ってんすか?まじちょっとおかしくないすか?イキリアングラーにも程がないっすかそれ?

は?証拠?いや何証拠ってちょっとやだな、意味わかんないしもう雨で釣りいけないからストレスたまってるし、ほんとわけわかんないこと言わないでもらっていいですか?もうほんとキレちゃいますよ?いいんすか?え?いいんすか?

・・・まぁ、たしかにそっくりですよ。

めっちゃ似てる。うん、めっちゃ似てる。

けどそれだけだしね?全然それだけ。

もうそんなこと言ったらレベルバイブとレアリスバイブなんか犯罪レベルだから

完全に著作権とか以上の何かヤバいパクリがあるから

こんなの全然罷免冤罪でしょええ?

パックったろ?

・・・はい

いやはいじゃないよ

コメント

  1. ケムシ より:

    はじめまして、旭川辺りの素人です。
    トラウトしかしないのですが最近ダニエルにはまってます。背中針良いですね。
    おっしゃる通り、ダニエルの4~7gラインナップしてほしいです。

    • αトラウト より:

      コメントありがとうございます。
      ダニエルはかなりはまりますよね。僕も大好きで、ついついダニエルを参考にジグを作ってみました。
      背中フックを試しましたが効果ありました。ダニエルのフッキング率向上対策としておすすめです。
      はやく4~7g出ないですかね。