トラウト用自作メタルジグを作っています

メタルジグ鉄男シリーズ

こんにちはαトラウトです。

道北はすでに秋も深まっています。

北海道って景色が良いんですが、最近の天候はどうにも荒れ気味。

ずいぶん前はこなかった台風なんかも合わさり、河川は常に増水&濁り状態です。

女心と秋の空とはよく言いますが、移ろ良すぎもの良いところ。

今朝は晴れていたなと思ったら、昼前に大雨、また晴れたと思ったらまた大雨。

こんなに天気が変わるともう女心って場合じゃない

もはやプログレッシブメタルと秋の空。

朝「君との愛がまた消えそうになって」

「ヴォォオオオオオ!!」

午後「運命の歯車が狂いだし」

夕方「ヴォオオオオオォオオォオ!!」

(引用元:αトラウトの脳内)

・・・ほんと地球の空が唐突なスクリームパートに入るのは本当に簡便してほしいです。

という雑談はどうでもいいんですけど、最近新たな自作ルアーを作っています。

基本的にはテッパンルアーでトラウトを釣るってのうが好きなんです。

ええ、そりゃ自作コストが滅茶苦茶安いですから。

というわけで、トラウト用のメタルルアーとしてバイブレーションだけじゃ物足りないなと思い、今度はメタルジグ制作に手を出していたわけです。

ちなみ制作方法や派生型などはこちらの記事でまとめてます。

誰でもできるトラウト用メタルジグ『鉄男』の作り方
自作メタルジグとしてこのブログで何回も登場している鉄男の作り方を紹介します。 このジグの釣果についてはブログでも詳しくご紹介していますが、さらに詳しいアクションや釣り方なんかも紹介します。 もし気に入ったら実際に作ってみてくださ...

■新ルアー「鉄男」爆誕

こちらが新作のプロトタイプ。

その名も「鉄男(テツオ)」

メタルジグなんですが、後方に比重をあつめてただ引きでウォブリングをするように作られています。

メタルジグのウォブリングでもミノーよりの動きで、後方を中心にウォブリングするので魚らしいう演出が可能。

しかもフック部分のお尻があまり大きく動かないのでお魚も食べやすい!

浮き上がりがメタルジグより早いので表層引きも可能!

どうですかこの新種のメタルジグ!

まさかメタルジグがウォブリングしまくりとか信じられますか?

天才でしょ!ええ天才ですよ。

しかもコストはたったの40円(概算)

αトラウトは本物の天才だ!ははははは!

ジャクソンのダニエルのパクリ疑惑

は?

いや、ちょまってくださいよ?

ええ?いやパクリとかありえないし。

何言ってんすか?まじちょっとおかしくないすか?イキリアングラーにも程がないっすかそれ?

は?証拠?いや何証拠ってちょっとやだな、意味わかんないしもう雨で釣りいけないからストレスたまってるし、ほんとわけわかんないこと言わないでもらっていいですか?もうほんとキレちゃいますよ?いいんすか?え?いいんすか?

・・・まぁ、たしかにそっくりですよ。

めっちゃ似てる。うん、めっちゃ似てる。

けどそれだけだしね?全然それだけ。

もうそんなこと言ったらレベルバイブとレアリスバイブなんか犯罪レベルだから

完全に著作権とか以上の何かヤバいパクリがあるから

こんなの全然罷免冤罪でしょええ?

パックったろ?

・・・はい

いやはいじゃないよ

パクってないよ。

いや確かに、パクッタかもしれない。

ジャクソンのダニエルをパクッタ、しいて言うなら参考にしましたよ。

てか、ジャクソンのダニエル、ほんと良い動きですよ。

エリア用のルアーだけど、ネィティブだって使えるってことを証明したいんですよ。

でもね、しいて言わせてほしい。

けどあえて言わせてほしい

3g以上が無かったんだよ!

足りないんだよ飛距離が

確かにエリアのレギュレーションじゃ飛びまくりだよ。

でも足りないんだ

中流やダムでダニエル投げたいんだよ!

ああそうさ、そういうことさ

認めたくないものだよ

パクリだということはね!

実はもう釣果が上がっている

というわけで今回できたジャクソンのダニエルもどきである鉄男。

実はすでにプロトタイプ1号で釣れています。

しかもエリアじゃないです。近所のダム湖でテストしています。

今回テストしてたのは5gの鉄男ですが、見事な飛距離でかっとび、インレット付近のシャローで食いました。

さすがにシャローは引っかかるかなと思ったんですけど、思いのほか浮き上がりが良く引いてこれましたね。

ただ、問題となったのがフッキング率の悪さ。

PEを使っていたのでアタックが何回もあったのはわかったんですが、正直ものすごく針にかかりません。

ミノーよりも飛距離が出せるので長い間アピールできるぶん、アタックする魚の数も多いんでしょう。

てか、そもそもリトリーブできるレンジがボトムからミドル、シャローとめちゃくちゃ豊富だから、そりゃ魚とコンタクトできるチャンスも多いよ。

にしてものらない。そのあとミノーに変えて引いてきたらバイト数は減ったのに2倍位の確率で乗りました。

たぶんウォブリングが強すぎるのと、お尻にしかフックが無いのが原因なんでしょう。斜め横あたりから食ってくるヤル気のあるやつやら、とりあえずルアーの真ん中に突っ込んでくるヤツは大抵フッキングしないです。

そこで試みたのが、フックを二つ付けること。

でも本物のダニエルもそうなんですが、フックを二つ付けると実はかなり動きが悪くなる。

14gなんか特に動きが悪い。しかもそれをシングルに交換したもうひどいもの。フックの意味が無いならまだしも、いつの間にシンペンになったんだよ的な動きになる。

でもこれならどうだと試したみたのがこちら

背中にフックを増やしてみた!

既製品のルアーではまず背中にフックがあることはないですし、メタルジグだって背中にフックは普通ないです。

けれど鉄男、後方に重心が集まっているので、スイミング姿勢が思い切り顔を上げた状態で動くんです。

この状態ならむしろ腹にフックがあるよりも後ろにあったほうが掛かるんじゃないか?

と思って付けてみると、やはり動きも邪魔せず良い動き。

発想としてはバイブレーションを全て真逆にして考えたような感じです。

もしこれで成功したら、本家本元のジャクソンにも背中にフックを付けるのもアリかも。

てかジャクソンさん。

5g出してくださいよ!

ジャクソンさんが3gしか出してくれないから4g5g6gと作っちゃったじゃないですか!

 

とまぁパクリ疑惑への言い訳はこのあたりにして。

明日は再びダムで新型ルアー「鉄男」の実験です。

ではでは

あとこれをジャクソンのスタッフさんが見ていたらね。

絶対4g以上作ってくださいよ!

 

なんとジャクソンからダニエルのネイティブ用7gと14gが発売されている

2018年に入り、ジャクソンさんからダニエルの7gと14gが改めて発売されました。

このブログでさんざん訴えていたおかげもあったのかわかりませんが、とにかくありがたいです。

詳しくはこちらの記事からご覧ください。

[blogcard url=”https://douhokuhinntyou.com/2018/02/26/post-1044/”]

 

コメント

  1. ケムシ より:

    はじめまして、旭川辺りの素人です。
    トラウトしかしないのですが最近ダニエルにはまってます。背中針良いですね。
    おっしゃる通り、ダニエルの4~7gラインナップしてほしいです。

    • αトラウト より:

      コメントありがとうございます。
      ダニエルはかなりはまりますよね。僕も大好きで、ついついダニエルを参考にジグを作ってみました。
      背中フックを試しましたが効果ありました。ダニエルのフッキング率向上対策としておすすめです。
      はやく4~7g出ないですかね。