朝のトラウトはトップで出る

スポンサーリンク
北海道釣行記

おはようございます、αトラウトです。

今朝は真夜中に起きてしまい、まったくねれずに居たので、とりあえず2時間だけ釣りをしに行ってきました。

けど、正直怖いんですよね。

最近はクマが人を襲ったニュースがけっこう来るんで、朝方とか行くの怖いなーとちょっと敬遠してたんですよ。

だって、襲う気満点のクマさんとか、クマよけの鈴なかまるで意味ないですからね。

ラジオ付けても意味ないし、しかも1人で釣りに行くわけだし。

そんなもん密林でランボーにゲリラ戦仕掛けられるようなもんですよ。

というわけで、釣り場に到着したら即座にクラクションをパンパン鳴らして威嚇。

移動中は笛やら口笛やらをとにかく吹く。

それと、たぶん重要なのが

「食量だけは絶対にもってかない」ってことだと思いまして、この時期だけは絶対におにぎりもサンドイッチもバックに入れちゃだめですね。

スポンサーリンク

クマさんは怖いけど紅葉は綺麗

今朝の渓流。

渓流っていっても、僕の家から10分しか離れてないんですけどね。

道北天塩川水系の支流で、ニジマスやらヤマメやらがいます。

天塩川との合流地点までいくと、今時期はサケさんが大暴れしていますが、今回は上流域なので出会うことはありません。

今朝はとりあえず自作ジグ「鉄男」と、盤石の高コスパルアー・ゲキブルの2段構えて挑みました。

え?なんでミノー使わないんだって?

てかDコン使え?

この間ラパラ買うって言ってなかったっけ?

ええ、言いましたが?

注文したの昨日なんで届いてないんですけど?

そしてDコンはロストして品切れですけど?

でも問題ありません。

Dコン無くたって、ラパラがまだ届いていないからって釣れないわけがない。

自作ルアーとゲキブルで今朝もトラウト達を釣り上げます。

まずは一匹目。

鉄男くんをアップクロスで引いてきてヒット。

30cm位だと思うんですが、元気に引いてきました。

 

2匹目。

鉄男4gを投げてみた所ヒット。

4gでは初ニジマスです。

少しダウン気味に投げて、流れのたまりあたりで水面に浮かせてトップウォーター気味に動かしていたらドカンと出てきました。

というか、鉄男は一応メタルジグなんですけど、まさかトップウォーターでも釣れるとは思いもしませんでした。

 

こちらも鉄男4gで連れたニジマス。

パターンはおんなじで、流れがゆるくなっている所で水面をパシャパシャしてヒット。

ジグをトップで使うのアリかもしれないです。

お腹がパンパンになってたヤマメ。

落ち込みあたりをアップでゲキブル5gでヒット。

ここ最近ヤマメさんのお腹がどんどん大きくなってます。

 

こちらもまったく同じパターンで出てきた小ヤマメちゃん。

手が赤いですけど、これは塗料です。

そんなこんなで今朝もトラウトちゃんが釣れた

今朝の釣りはクマさんに出会うこともなく、無事トラウトちゃんを釣ることができました。

今朝一番驚いたのは、なによりジグをトップで使うってやりかたですね。

朝方の元気なトラウトはまだまだトップで出るみたいです。

それと、あいかわらずゲキブルは釣れます。

底のほうも攻められるし、扱いやすい。

こんどゲキブルについてもきちんと触れたいですね。

それではまた。また。

 

コメント