スピアヘッドリュウキ45SD-3で中流域を攻めてみたら超楽しい

ミノー
スポンサーリンク

こんにちはαトラウトです。

先日ロッドが折れてしまいましたが、昔使ってっていた謎のメーカーのロッドを引っ張り出し釣りにいってきました。

時間は昼過ぎ、仕事の合間に初めてのポイントへ出発。

こんかいは前回インプレをしてみたスピアヘッドリュウキD-3を中流域で使ってみました。

 

前回は渓流とダムだけで試したんで、今回は中流域で試してみたいです。

このルアーは、多少流れの量がある場所のほうが効果があるみたいですからね。

スポンサーリンク

スピアヘッドリュウキD-3で中流域を釣り下がってみた

今回はこの間購入したスピアヘッドリュウキD3(45S)で上流から下流まで釣り下がっていきました。

前回インプレで紹介したスピアヘッドリュウキD-3ですが、使ってみて川幅が多少ある流れのはやい場所こそ本領を発揮するなと思い、実際に試してみました

前回のインプレはこちらは

https://douhokuhinntyou.com/2017/10/09/post-142/

名寄川も後半の部分なので川幅はかなりありましたが、スピアヘッドリュウキD-3なら45Sでも十分攻めることができます。

なんせ自重5gになってますからね。カタログスペックじゃわからない部分も、実際に使ってみると良くわかります。

それにしても、この日は朝から雨も降って川が増水気味で濁りも濃いめ。

ジョージアオリジナルまではいかないですが、寿司屋の抹茶レベルには到達していたかも。

秋はどうしても川が落ち着かないですし、水量が多くて濁りが抜ける日がないですね。

まぁ、そんな濁りのきつい日が多いということで流れに強いチャート系のD-3を買ったというのもあります。

スピアヘッドリュウキD-3は中流域が一番使える

開始して何か所かチェックしている最中に釣れたニジマスちゃんです。

ドリフトさせている最中にヒット。

以前、渓流ではこのサイズが中々釣れなかったんですが、今回はきっちりフッキングすることができました。

流れに乗せている時に一番良い動きをしている

スピアヘッドリュウキD-3はドリフトが凄い綺麗です。

姿勢がとにかく安定しているので、流れの速さにぜんぜん負けないです。

他にも一匹ニジっぽいのがヒットしましたが、おんなじようにドリフト中にヒットしました。

サイズダウンしたルアーで飛距離が出せる

中流域でも5gある(カタログスペックでは4g)スピアヘッドリュウキ45S/D-3はかなり活躍してくれました。

渓流だと飛びすぎと思ったんですけど、中流だと丁度良いです。

最初はアップ気味に投げるのは躊躇ってたんですが、水深があるので中流域ならアップクロスもガンガン投げれます。

ただ、使ってみた感じでは、それほどアップに投げるよりもドリフト気味に使うほうが効果があると思いました。

でも、アップクロスでも余裕で流れるのはやっぱり渓流よりも中流域です。

やっぱりスピアヘッドD-3はバーブレスを削って正解

今回釣れたニジマスは、前回では取れなかったサイズでしたね。

やっぱりバーブレスを削って正解でした。

シングルフックが初めから付いているのありがたいスピアヘッドリュウキD-3。

けど、そのまま使うよりもバーブレス化したほうがフッキング率は明らかに向上します。

それに、今回自分の衣服をフッキングしてしまいましたが、バーブレス化のおかげでスルっと取れました。

ガマカツさんのシングルフックならバーブがあまりにも小さいんでペンチで一発なんですが、D-3についているシングルバランサーフックは返しが大きいので、ペンチじゃ無理です。しっかり削り取っておきましょう。

バランサーシングルフックだけ買うのも全然あり

今回使ってみて改めて思ったんですが、バランサーシングルフックだけ買っても良いかも

スピアヘッドリュウキD-3って、結局は限定カラーのリュウキでしかないんですよ。

だって、もし限定カラーが欲しくなければ、手持ちのリュウキにバランサーシングルフックを取り付けるだけで簡単にD-3化できちゃうんですから。

それに、DUOのバランサーシングルフックは何もリュウキ専用ってわけじゃありません。

DUOのミノーに限らず、他社のミノーにも使えるのでDコンタクトやラパラにバランサーシングルフックを付けてみても面白そうですね。

でも、僕は限定版のエゾチャートヤマメが大のお気に入りですし、オショロコマとか北海道ならではのカラーリングのリュウキも集めたいのでやっぱりD-3買っちゃいます。

スピアヘッドリュウキD-3は中流域で使い倒したい

スピアヘッドリュウキD-3のエゾチャーとヤマメさえあれば、秋の河川はだいぶ楽です。

河川の中流域や、本流に流れる支流ではスピアヘッドリュウキD-3が大活躍します。

サイズをあげて60SのD-3を使えば当然本流でも使えます。

なによりサイズを下げたヘビーシンキングミノーなので、飛距離もでやすいし、大きいルアーに反応しにくいトラウトにも効果カ的でしょうね。

僕みたいな初心者でも扱いやすいミノーですし、価格もやすいのでありがたい。

バランサーシングルフックだけ買っても良さそうです。

今回ご紹介したルアーはこちら

コメント