アメマスをメタルジグで釣ってきました

スポンサーリンク
北海道釣行記

こんにちは、αトラウトです。

今年釣りをはじめた僕ですが、今回ははじめてアメマス釣りにいってきました。

ついでに今回はじめて釣り動画を撮影してきました。

【2017年11月10日追記】

おすすめのメタルジグを追加しました。

 

このブログの補助的なポジションにはなりますが、文章で読むよりもわかりやすいし楽しめる要素もあるのでは?

それにユーチューバーデビューしたかったしね。

釣りよかでしょうのファンである僕ですが、釣りユーチューバーで有名な人って殆ど海釣りの人ばっかりで、トラウト系YouTubeが少ない。というか、そもそも人気がない

こういっちゃなんだけどさ。

やっぱり、トラウトって人気ないのかな・・・

という不安にかられたので、持ち前の行動力でとにかく参加してみました。

まぁ釣行の記録は今後動画でも残していくとして、詳しい部分はやっぱり得意のテキストで紹介していきたいと思います。

それで今回は、偶然にもアメマスさんが釣れました。

というか、この川アメマス居たの??

というド素人丸出しの感想ですが、そりゃそうです。なんせトラウトはじめて1年足らずですからね。

スポンサーリンク

景色が最高の釣り場で朝の5時から1時間

天塩川支流にまずは朝5時にやってきました。

とりあえず寒い。

いやいやありえないでしょって位寒い。

これからこれ以上の寒さの中釣りするとなるとやる気なくしていきますが、やっぱりこの時期景色はすごい綺麗ですね。

とりあえずということで、今日は一投目をゲキブルの7gにセット。

かなり川幅が広く、奥の方になると深くなっておりそこに魚がいると思われますが、まずは手前側を手早くチェックしながらつりあがって行き、ある程度までいったら今度は川の真ん中近くを歩き、深くなっている右奥の川を釣り下がるプランでいきます。

一匹目はゲキブルでニジマス様

まず一匹目はゲキブルで安定のニジマスでした。

今年は本当にゲキブル釣れすぎです

そんな釣れるルアーっていう情報は一切ないんですけど、実際に使ってみるとメタルバイブレーションて使い勝手がすごい良いんですよね。

リフト&フォールで素早く広範囲をチェックするのに適していて、こういうフィールドだと助かります。

残念ながら動画ではカメラのスイッチが切れてましたが、景色をみながら「ああ良い景色だな、もう日常のストレスとかどうでもいいな、ほんと世の中腐ってるけどここだけは別世界さー」とかヤバめの現実逃避をしていたらヒットしてましたね

こんな男に釣られたニジマス様が可哀想な気もしますが、とりあえず今度は釣り下がりで川の奥を狙っていきました。

アメマスにメタルジグで出会う

いやーついにやりました。

釣りをはじめて一年たってない超初心者ながら、ようやくこのお魚様に出会うことができました!

それにしてもアメマスって本当に綺麗な魚ですね。

コメント