尋常ではない疲労感にやられているから星がキレイだ

スポンサーリンク

尋常ではない疲労感にやられているから。

限界ってここにあったんだなって思ってるから。

仕事は基本嫌いだから。

明日は絶対釣れるとか思えるほどポジじゃないから。

世中はクソだから。

大体人は苦手だから。

コンビにで「ありがとうございました!」って言われて「どうもー」とか気軽に言えないから。そんなフレンドリ―じゃないから。挨拶苦手だから。あんまり目とか合わせられないから。

world is sick ガッデム まじ卍とかじゃ足りない マジメガンテ

言葉ばかり口から出てくるってことはまぁ、本日はと思いナイト・トラウトを探しに行っていってまたボッコボコにされたんですよ。

でも、なんかこう夜の川辺は本気で異世界です。

危険かつ謎の動物、そして・・・

 

スポンサーリンク

あるけどあるけど雪

久々の晴れた夜。

今回はと思い、前々から考えていたポイントへと向かいました。

というのも、橋の下にある落差工があるんですが、ここで、実は僕は初のトラウトをゲットしたんです。

他にも多数のトラウトが潜んでいたのだが、その時期というのが4月。周囲には雪もあったころだ。

それから夏場を含め、決行なにかとボウズ無いしエリアだった。

 

つまり、ここなら硬い。そう踏んだわけである。

だが、硬いと踏んだまではよかった。

現場に行き、その大地を踏みしめるまでは。

 

現場に行ってみると、なんと前日までふりつもっていた雪のせいで車を止められるスペースが一切ない。

しかし、橋の下にある落差工はみごとに雪にうもれていない。

交通量は多い。周囲を探せど探せど車をとめるスペースは皆無。

そこで、一つ川下へとくだった橋を見に行くと、丁度車をとめれる場所があるじゃないか。

とりあえずここに車を止めて、なんとか川上へと進んでみようと試みる。

しかし、雪の中思うようにすすめない。

しくじった。昨晩の雪がおもいっきり柔らかいままのこっている。こんなことならカンジキ買っておけばよかった。

 

とにかく前進をこころみるも、歩けばあるく程雪にうもれる。

落差工近くに降りれらたなんの苦もなかったのだが、あえなく雪の中を30m進んだ時点でダウン。

 

あまりの疲れの中、目の前には野兎が。

ここは市街地のただなかにある田園地帯。

真冬でもウサギは元気に走り回っているようだが、その軽さがうらやましい。

 

とにかくもう限界だった。

戻ろうと思ったけれどもそんな余力すらのこされていない現状。

とにかく戻ろうと思って足を出したものの、なんとも足がでない。

だったら何か歌でも歌おう。そうすればきっと気がまぎれるはずだ。

「はっちっ…ぽっちっ……ステーション……はっちっ……ぽっちっ…ステーショ……ゲホァ!グホ!」

ここで力尽きた・

ハッチポッチステーションをうたったのが原因ではない。

ましてや、グッチの物まねをしたのも原因ではない。

体力の限界。

僕はそのばで崩れ落ち、あおむけに寝転がった。

夜空。

トラウトを釣る僕は、大して夜の空を見ていなかった。しかし、ナイトフィッシングを試みている今。目の前には大量の星。

こういうものがあったのか。

ポイントにとにかくたどり着くため必死だったが、今日は青空が広がっている。

綺麗だなとは思った。

空気も澄んでいたし、疲れてはいたけれど、その星空に随分と癒された。

 

そして願った。

 

もうおうちかえりたい。

 

再びの惨敗

こうして僕の新年早々のナイトトラウトは再びの惨敗に終わった。

だが、諦めてはいません。

今回はスマホのバッテリーすら切れてしまいナイトクローラーとして完全に失格してしまったものの。次回は必ずや取りにいきたいです。

 

ただし、最近仕事も忙しい。

ここぞというタイミングで釣行したいと思っています。

それでは!

 

 

 

未分類
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント