ラパラのフローティングミノーを愛し過ぎた男

スポンサーリンク
ミノー

 

ラパラの中でも一番好きなルアーは何か?

そう言われれば反射神経を凌駕する速度で「オリジナルフローティング」と答えるαトラウトです。

まぁ単純に説明しちゃうと可愛い、マジで尊い。完全に無理。

 

僕的にラパラの推しは断トツこれなんですけど、もちろんラパラの歴史やアクションなど魅力満載。

世界で一番売れているフローティングミノーの元祖。

オリジナルフローティングは使うだけで楽しませてくれる貴重なルアーです。

スポンサーリンク

ラパラのフローティングミノーとは?

 

ラパラのフローティングミノー(オリジナルフローティング)

正式名称はラパラオリジナルフローターであるこのミノーは世界で最初に発売されたフローティングミノーです。

ラパラの創始者、ラウリ・ラパラが初めて売り出した最古のミノー。

つまり、この世にあるミノーの始まり的なやつ。なんかこうRPGだったら神殿の奥で眠っていたり、エバンゲリオンだったらネルフ地下に拘束されてるようなやつです。

 

販売からの歴史はとてつもなく長く、ラパラ創立が1959年ですから、少なく見積もっても製品の販売はすでに70年近く行われ続けているんですね。もう生きた化石かってね。シーラカンスルアーです本当に。

ラパラオリジナルフローティングはバルサ

ラパラのオリジナルフローティングはバルサ材で作られているフローティングミノーです。

その特性は非常に軽く、アクションが軽やか。固定重心で昔ながらの作りを守り続けている伝統のミノーです。

世界最高のルアーメーカーが未だにバルサを使ったルアーを作っているのも良く考えたら不思議ですけど、そこにはただ伝統を守るという理由だけでなく、アクションへのこだわりがあるから。そして古い製法を守ることこそラパラブランドの魅力だから。

第二次世界大戦前から変わらずバルサで作らてるんですよこれ。

ヤバイよ。もうここまできたらバルサじゃないよ、ラパラのミノーはロマンで出来てるんだよ。

オールドルアーとは思えないミノー達のキレキレアクション

歴史はあれど、どうせ古いルアーだから大して動かないんじゃないの?

なんて甘くみてたらいけません。

この動画のとおり、動きは尋常じゃないほどキレキレです。

バルサの軽さがなせる技といいますか、立ち上がりもめちゃくちゃ早いですし、ウォブンロールの具合も最高。短いエリアでこれでもかとアクションを詰め込んでくれます。

コメント