安くて可愛いテイルウォーク SSS TROUT CRANK 32S【レビュー】

スポンサードリンク
ミノー

今回はテイルウォークのSSS TROUT CRANK(トラウトクランク) 32F / 32S

トラウト用ルアーって、なかなか可愛いのが少ないと思ってたんですけど、エリア用になると突然可愛いのがでてきますよね。

今回レビューするテイルウォークのTROUT CRANK 32Sもエリア用に作られているルアーなんですけど、あまりに可愛い。そしてあまりに安いという二つの理由で購入。それが案外使えるのでレビューすることにしました。

そのあまりに可愛い見た目と、渓流でも使える万能感についてご紹介です。

スポンサードリンク

TROUT CRANK 32Sはクソカワなクランク

こちら、テイルウォークから発売されているTROUT CRANK の32Sになります。

なんでこれ買ったのかというと、釣具屋さんで地獄のように安かった。

本当に、おしっこ漏らす位の勢いで安かった。

まずそれが第一の理由です。

こちらのクランクの購入価格、たった300円。

いや安すぎでしょ、ていうかそんな値段でクランクとか売ってるの?と思わず2度見した位で、むしろ安すぎて怖かった。投げたとたんに爆発するんじゃないかと思ったほどです。

使いやすくて安い小型クランクベイト

この可愛いクランクは、テイルウォークの「SSS TROUT LURES」というシリーズです。

SSSとはSimple(簡単)、Standard(基本)、Satisfied(満足)の三つの頭文字をとったもの。

安くて使えるルアーで、なおかつ満足する仕上がりを提供しようというテイルウォークさんの粋な計らい。つまり、まさにルアー界の駄菓子。お金のない子供でも手軽に楽しめるスナック感覚ルアーってことです。

スペックはかなり優秀

僕が購入したシンキングもでるは、この小ささで重心移動システムまで搭載してます。

飛距離はかなりのもので、小粒ながら渓流では申し分のない飛びっぷり。

おまけにサーキットボードの軽量リップもついているので、ブリブリと良く動きます。

32Sの重量は3.4g。ボディサイズが小さいので、スローシンキングよりも少し沈みが早い感じです。フックはテール一本でバーブレスが最初から付いてます。

カラーは色々あるんですが、夜光系カラーを選びました。

 

まず見た目が可愛い

まず見た目が可愛いってのが大きいです。

こういう小さくて可愛いルアーは、実はあんまりもってなくて欲しかったんですよね。

ミノーとかもいいんですけど、クランクみたいな丸くて可愛いルアーで釣るのも楽しいじゃないですか。

最近クランク系でトラウトを釣りたいなって思っていた時に、これを見つけてラッキーです。

実際に釣ってみた結果

エリア用のルアーは止水域での使用を前提としているので、渓流で使えるかどうかは結構ギャンブルだったりしますよね。

実際に使ってみた感じでは、まったく問題ないです。

32mmっていう小ささで動くように作ってあるルアーって、基本何しようが動くみたいで。

アップクロスでもダウンクロスでも、まったく普通に動いてくれます。

トゥイッチで使う感覚もミノーと全然変わらないんで、まったく問題なかったです。

サーキットボードリップのおかげが、動き出しもめちゃ早い。

リップの大きさのせいもあって、水噛みが良いぶん、アップでのトゥイッチではミノーよりも使いやすい時もあり。

あと、フックを二つ付ける必要が無い小ささなので、根掛も少ないです。

なんか販売数がやけに少ない

こちらのルアー、すごい良いので色違いが欲しいなーとネットで探してみたんですけど、なんかまったく売られていないんです。

レビューも一切無いんですけど、公式サイトのページにはまだ名前があるんで、生産が止まってるだけなのかなと。

いやでもこれ、本当にすごい使えますけど。

値段も今ネットでみたら、やっぱり300~400円で売られています。

知名度はあんまりないんですかね、いやこれ可愛いんですけど、なんでですかね。

渓流で使える安い小型クランク

テイルウォークのTROUT CRANK 32Sは渓流でも使える小型クランクとしておすすめです。

ただ、販売数が少なすぎて、いつなくなるのか微妙ですね。

楽天のほうに少し残ってますけど、あとは中古で見つけたらゲットって感じかもです。

カラーはエリアを意識したものが多いですけど、僕はパーマーク書いてみました。

安いんでカスタムするにも便利です。

あと、使うルアーも可愛いのがいいなーと思ってまして。

釣れるルアーっていうのが前提ですけど、こういうルアー使っていると、それだけで癒されます。そう、ストレスまみれのオッサンはルアーで癒されるべきなのです。

今後はこういう遊び心のあるルアーのレビュー+インプレも増えればいいなと思ってます。

コメント