ストレス回避のための渓流釣りメソッド

北海道釣行記
スポンサーリンク

渓流釣りはストレス解消にうってつけなのか?

最近そんなことばかりを考えているαトラウトです。マジ病み。

まぁ病んでるといいますが、最近はストレスがすさまじいですね。

まず仕事にプラスαで勉強もしなくてはならず、さらに資格まで取るという話に。

こうなると深夜も全力で挑まなくてはならないということで、正直時間がない。

しかし、こうなると貯まるわけですね。

お金じゃありませんよ。ストレス。

こいつが信じられない額で溜まっていきます。

これがお金なら今ごろマイクロソフトを買収できる金額になってるんでしょうが、残念ながらそうはいきません。

ストレスというのはね、世界一のゴミなんですよ。

これほどのゴミはこの世に存在しないといいますが、使用済みティッシュですらリサイクルされるというのに、ストレスはこの始末。ほんとうにだれかストレスをリサイクルしてほしい。

 

が、我々人類は今だストレスによる自家発電が不可能。

しかし、我々にはある。救いの光。

つまり、渓流釣りがね。

 

スポンサーリンク

美しい渓流はストレス解消につってつけ

というわけで、ストレスがやばすぎた先日、ついに朝方

もう我慢できない、もうむり、つらい、もう絶対

という衝動にかられまして、これまたいつもの小渓流に向かいました。

で、今回もやっぱりドクターミノーFジョイントからスタート

以前よりもお腹がパンパンになっているヤマメさんがヒットです。

 

で、釣りをしながら思ったんですね。

前回から感じていたんですけど、いや、もう去年からなのかもしれない。

で、僕が思ったことというのが

渓流釣りって、全釣りの中で一番ストレス解消できるんじゃないか?

ということでして。

渓魚はストレスをリアルに癒やす

で、続いてニジマスさんがヒットですね。

こちらのヒットルアーはダニエル7g。深場をアイスジグみたいにチョンチョンしてたら釣れました。

これはさらにつり上がっていった場所で連れたんですが、そこまでの道中、とにかくストレスが消えるんですよ。

渓流釣りは川の中を歩く頻度が高い

まずストレス発散できる原因として、川の中を歩くっていうのは一番でかいですね。

ウェーダーやゲーターをつけて川の中に入ると、それだけできもちいい。

水の音のヒーリングとかもすさまじいし、夏場ならすごく冷たい。

しかも歩く、この中を。

想像してみてください。

足元に流れるヒーリングを歩きながら吸い込む。

言うなれば毛穴という毛穴からエンヤを流されている状態。

もうやばい癒やし。

さらにここに耳元からは川のせせらぎ。鼓膜からもエンヤ。

想像してみましょう。

とんでもない。もうとんでもない癒やし。

むしろ気絶する。

ここまでのエンヤは毒だろいわんばかりのエンヤ地獄になるのが渓流なのです

渓流は結構体を使う

渓流釣りでも、山の中の小渓流では歩くだけで結構体を使います。

岩をこえたり、倒木を超えたり、斜面を歩いたりなどなど。

これをやるだけで、相当体力が消耗されてしまいます。

というか、場合によっては異常なほどの体力を使うというか。

もはやただのインディージョーンズ。

トロッコが出てこないだけのインディージョーンズ。

なので、もう体力の消耗具合がやばいですね。

ただ歩くだけじゃなくて、ヤブこぎもするわけで、しかもだいたい斜面を登ったり降りたりする形で。

これを2時間もやればもうヤバい位の体力消耗。

ポイントごとに車で移動するよりは、やっぱり源流域をひたすら上へと向かって歩いて行く渓流のほうが体力を使ってストレスも使いやすくなります。

景色がとにかく良い

で、一番渓流釣りが良いのって、やっぱり景色ですね。

とくに新緑のシーズンと、秋。

これがもうヤバい。全釣りの中で最もやばいと思う。

渓谷の景色を堪能しつつの釣りは、やっぱり一番癒やされる。

景色が素晴らしい場所って沢山あるけど、やっぱり渓流の異世界感が素晴らしい。

オープンなフィールドではないぶん、閉鎖感があるからこその奇妙な空気といいますか。

鳥の鳴き声とか聞こえる中、生える木々のせいで薄暗い源流域はやっぱり特別。

日常から完全にシャットアウトされている気がして、やっぱり癒やしですわ。

渓流ストレス解消で健康に頑張る

というわけで、渓流でストレス解消をすることで僕は健康を維持していこうと心の固く決めました。

ここしばらく勉強がとくにヤバいので、渓流釣りこそが癒やしですね。

にしても渓流はストレス解消にうってつけです。

僕みたいに普段体を動かさないような仕事の人間にはもってこいかとおもいます。

 

でも、普段体動かさない仕事の人ほどあんまり渓流いかない気もしないでもない。

というか、そういう人はだいたい渓流が近い場所に住んでいない気もしないでもない。

でもでも、休日とか使って山にいって、渓流楽しむのって全然良いとは思うんですよね。

今後はストレス解消としての渓流釣りを極めていきたいと思います。

【本日のヒットルアー】

ドクターミノー32s Fジョイント/ヤマメカラー

ダニエル7g赤金

北海道釣行記
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント