ランタンのススメ!全人類に所持してほしい便利アイテム

スポンサーリンク
アウトドア

もろアウトドア用のランタンですから、釣りではめちゃくちゃ便利ですが、やっぱ災害時には一番活躍してくれました。

アンティークなブルーノのピクニックシリーズ ランタン

次に愛用しているのがブルーノのアンティークランタン。

これは2800円位で購入。かなり激安です。

見た目はオイル式のように見えますが、ばっちりLEDタイプ。

中央のつまみを回すことで光の量を変化させられるので、オイルランタンのような雰囲気もあるオシャレなアイテムです。

こちらはアウトドア全開というタイプじゃないのですが、その分室内に置いておくインテリアとしても使ってます。

あと、僕が載ってる車がクラシックカーみたいなタイプなんで、こういうアイテムを吊るしておくと結構サマになることから、釣りやキャンプでも使ってます。

普段からランタンをもっておきたいけど、ゴツイのは嫌っていう人は、こういうタイプもかなり安く買うことができます。

それに、こういう温かみのある色合いの光は見ていると落ち着きますから。

普段から本を読む時に良く使っていましたが、地震の時にもこのランタンで本を読んでました。

スポンサーリンク

他にもあるランタンの世界

僕が使っているランタンは全て安いLEDタイプのものです。

しかし、ランタンはこれだけではありません。

他にも様々な種類があり、用途によっても色々なタイプがあるのでご紹介しておきます。

LEDランタン

まず紹介するのはLEDランタンです。

現代のランタンでは一番メジャーなアイテムであり、多くの人がこのタイプのランタンを使っています。また、アウトドアだけでなく、災害時でも一番活躍してくれますし、僕も一番信頼しているのがこのタイプです。

長時間使い続けられる

LEDランタンはいくら安価なものでも、単一電池4本で最高140時間まで使い続けられるタイプもあります。

なお、電源は電池式とバッテリーの2タイプ。

特にコールマンのランタンはバッテリーを使えるタイプが多く、車から充電しながら使うこともできる優れものです。

防水性や耐久性に優れている

LEDランタンは防水性、耐水性にも優れているのが魅力です。

他のランタンと違って、パーツのズレなども少なく、密閉率が高いので水の中でも点燈するものも多いですし、ガラス製品も使われていない分耐久性も高い。この点もアウトドアで使うにはもってこいの性能です。

子供でも使える手軽さ

LEDランタン最大の特徴は、子供でも使える簡単さでしょう。

燃料式のランタンの場合、多少練習が必要だったりしますが、LEDタイプなら電池をセットしてスイッチを押すだけ。誰でも手軽に使える簡単さが一番の売りだったりします。

おすすめのLEDランタン

というわけで、一番便利なLEDランタンのおすすめアイテムを紹介していきます。

機能やデザインが一番豊富な種類なので、用途別に使い分けることも可能ですし、災害時にとても便利なアイテムも多数あります。

コールマンのクアッドマルチランタン

僕も使っているコールマンのLEDランタンの進化系。
4つのLEDパネルで構成された最先端のランタンです。

コメント