池の水ぜんぶ抜く前に抜けるものを抜いておく

釣り超コラム
スポンサーリンク

池の水全部抜くで、ボラがものすごい死んだみたいなニュースが流れてまいりました。

たしかにね、ボラちゃん死んじゃったかどうかはわかりませんよ。

事実なんてこの目で見なきゃわからないし、週刊文春なんて何すっかわからないですから。

でもね、正直この番組、前から気に入らなかったのは事実ですし、この番組がはじまったらさっさとテレビを消してパソコンを付け、ストックしているDVDを再生し、ティッシュを準備。

というわけでね、人生ヌクのはヘンリー塚本作品だけ、ロマンポルノαトラウトです。デラベッピン。

というわけで、今回は尊敬するヘンリー塚本氏の冒頭の変なダンスを見るながらブログを書いておりますが、ほんとうにここにきて爆発。もちろん性欲ではありません。

 

とにかくです。

 

池の水全部抜く大作戦シリーズに関しては、皆さまも思うところがあるでしょう。

僕的には、こういうくだらないのには関わらないようにしてきたんですが、もうそろそろ限界。この怒りをなんとかするため、ブログに書き記しておこうと思った次第です。

しかし、ただ怒りに駆られてはいけません。

文章とは知性を現すもの。

ここは一度、思ったことを公平な立場で書き記すべきかと。

それに、この番組については様々な意見があるし、難しい問題。デリケートなので、ここは小論文を書くつもりで文献を引用しつつ、客観性を保ち、言葉を選びながら慎重に記していこうかと思います。

スポンサーリンク

お前はKKKかバカ

まずね、この番組を見てさ、ツイッターとかユーチューブのコメとかで、なんか番組を持ち上げてるコメントとかあるじゃん。しかも結構ガチめに長めの文章書くやついるじゃん?

嫌い。

無理、生理的に無理。

たとえ普通の外来種だろうが、極端な排除説までいいだすじゃん。

もうほんとうに無理。

何を守ろうとしてるんですか?

プライドですか?

それ本当に環境ですか?

毎日ゴミ拾いでも水辺で頑張ってるんすか?

そうじゃないなら、ここは本来は古来の魚の土地とかですか?

ていうかそこ、人工の池じゃないっすか?

てことは、あれっすか?

KKKですか?

白人至上主義ですか?

白頭巾被ってみんな匿名でうるせぇんですよ。

一生南部で袖なしシャツ着てボロいトラックに十字架釣るして

最終的に黒人を会員に入れてなさいよ。

とかね、もうその話はいいんですし

KKKのブレっぷりなんかむしろ可愛いって思ってるから。

でもね、環境を守るためには犠牲が必要なのはよくわかるわけよ。

ただね、その環境ってやつがよくわからない。

お前の言う環境って在来種しかいない昔の日本だろ?

僕はね、そんな日本の環境大嫌いだから。

ていうか何年遡れはそこにいけるかわかんないし

天皇とか偉い人が良かれと思って持ち込んだら

気がついたらマジやばいってことになったっていう話ね。

どう頑張ったって過去には戻れないわ。

だから本音はね、今の環境無理して変えんなと

もう一々駆除して敵だーなんだー言うやつが苦手だし?

世界で僕一人がこの意見だって関係ないし?

今まで一度だってお前らのために生きてないってわけ

でもね、外来種を排除して在来種を守ろーっていう意見じたいは、僕別にしゃぁないって思うところあるの。

外来種が原因で生態系が完全破壊されて、なーにも住めなくなるって結論が仮に出たとしましょうよ。

そりゃ幾らなんでも納得せざるをえないっしょ

それに、真面目に研究して環境のこと考えている人の意見はマジで聞くし、尊敬する人だっていっぱいいるのよ。

で、そういう人たちはね、こんな番組喜んで支持なんかしないから。

それに、べつに専門家じゃなく在来種守りたいって気持ちも理解できるよ。

たとえばね、在来種食いまくってる雷魚がいるとしますわ。

その雷魚のせいで古来種のヒブナなんかが食われまくってるとしますわ。

そりゃね、ヒブナ守りたいって人達が出てきて当然なの。

もし僕がヒブナ大好きだったら、そりゃヒブナ守るよ。

そういうもん、みんな守りたいものがあるし、そのために犠牲になるし、モメたりすんの。

みんな良心で動いているだけだから、マジで。

でもね、僕がヒブナ好きだからって、喜々として雷魚狩りはしないわ。

やれるわけないっての、そりゃ。

だって雷魚だって生きてるし、おんなじ魚なんだよね。

だからね、もしやるとしたって辛いわそんなん。笑えねぇよ。

でも番組で喜々として雷魚狩ってる姿なんか見てさ、僕はこう思うわけ。

イカレてるな正直。と

コイツラマジヤベーよ。と

それがね、池の水全部抜くにはあるの。

みんなが狂気に駆られてるようにすら見えるの。

でもね、それは本当に狂ってるわけじゃないし、後述するけど、それが一番腹立つ部分だったりするわけ。

 

とりあえず、一番あの番組嫌いだけど、ついでにあの手の番組持ち上げる奴が嫌い。

でも、理解できるところもあるの。

だからさきに言っておきたいわけ。

そもそもさ。

在来種保護したいやつらだって、喜々として殺してはないわけ。

そりゃ顔も明るくなるわけないじゃん?

在来種保護ていう名分がなかったら、罪悪感くらい沸くから普通。

ところが、あの番組見て「外来種を排除するのは正しい」とかいうやつ。

そこじゃねぇの。

魚の扱いに関する魚好き達の不快感なの

感情について平気で無視するなっての。

そもそも無いなら怖いって。

なのに長々と環境を守るためにはあーだこうだーいうわけ。

だから煙たがられんの。

むしろキモがられるから。気が付けよ。

結果よってくんのみんなキモいやつばっかだから。

なんでかって、そりゃ人間動物なの忘れてるから。

だから願わくば、クソ論なんかどうでもいいから脳内物質震わせるテキスト書くかマルコムXの演説でも聞いて勉強したらいいと思うとか思ったけどKKKだって言ってたの忘れたゴメン!メンゴ!

で、そういうやつがなぜか知らないけど、この番組を持ち上げてくるわけ。

でもさ、安い正義で踊るようなやつらもかわいそうだし、憎みきれない所があるんですよ。

外来魚と在来種をダシに安い正義を誇示するクソ加減が一番嫌い。

そもそも一番嫌いなのが、この番組作ってるやつら。

それを支持してるやつとか、集められたちびっこ達と変わらないでしょ。

なんでかって、この番組の提示する安っぽい「外来魚は悪」「在来種を守ることが正義」という二元論で踊らされたことです。

やめとけよと。

そもそも世の中、二元論で踊るようなやつ、子供以外はちょっとは考えろと良いたいいし、オッサンレベルになったら現実逃避しすぎだから。いつまで悪即斬してんの。るろ剣の作者なら略式起訴で現実見てるぞ?

そもそもこの番組、別に外来魚と在来魚の問題だけを取り上げてるわけじゃないわけで、番組中じゃぁ池の底にあった謎のアイテムやら、落ちていた携帯電話やら、レアな骨とう品なんかもフューチャーしているわけですよ。

つまりね、面白ければいいんですよ。

なんか派手なことして、珍しいことして、スリリングでロマンティックならなんだっていいの。

それがそもそもバラエティでしょ。

この番組、いつから学術番組だった?

勘違いしてるやつは受信料払ってNHKの深夜放送でも見るか、海外専門チャンネルに入ってBBCのドキュメンタリー見なさいよ。

ちなみに僕は払ってないけどね!

そもそもこの番組、クソほどバラエティなんですね。

ナレーション込みでやたら誇張した表現使ってくるし。

BGMなんかロボットアニメの戦闘系ばっか。

もうターゲットがどこか完全に明確。

普段からTV見すぎな脳ミソキッズの純粋ボーイ達なんです。

だから、基本この手の番組のプロデューサーが狙ってんのは

「お前は生きていてはいけない魚なんだ!」

とか言って突撃しちゃうカミーユみたいな奴らなんですよ。

でね、連邦の汚い奴らよろしくカミーユ達を躍らせてるの、この番組は。

だから冷静に見てみ?

本当にこの番組クソだから。

ソーラ・レイごと沈めたくなるやつだから。

つまり何が言いたいのかというと。

これ、バラエティーなの、ノリが。

面白ければなんでもやるけど、その大義名分が必要でしょ、池の水を抜くなら。

それも視聴者の正義感を利用して、みんなで盛り上がろう!ってわけ。

つまり渋谷のハロウィーン状態なわけ。

ハローウィーンは騒いで良いという名目があったら、軽トラひっくり返すように池の水抜いて魚殺しちゃうの。

外来種どころか在来種だって水もないケースにつっこんで「無事保護した!」とかいっちゃって殺してるの。

もう僕は大混乱。

なにが環境問題かもうわかんないけれど

テレビ業界の環境が劣悪なのはよくわかったよね、本当にタメになる番組です。

というわけで、誰がみたって環境問題なんか結局建前なのバレバレだしね。

ルールがあるように見せかけて、みんなに受け入れやすくして、わかりやすくする。

そのために「外来種排除」を利用してんのがまずはらたつしね。

あとなんで雷魚殺すの?

特定外来生物だけじゃない系?

そのあたりの理由の説明とかまるでなかったけど大丈夫?

まぁね、特定外来種って難しいもんね。

スタッフの方がもわからないし、僕だって難しいなーって思うところあるし、わからなかった教えるけど、まずそのブラウザの上の方に検索バーがあるでしょ?

そこに「特定外来生物」って入れて検索するの。難しいと思うけどがんばればできるよ!

 

まぁね、つまるところ、まるで悪の親玉みたいに外来生物を扱ってるのは、本当に外来魚が悪いと思ってるからじゃないの。

「そうやったらみんな面白いし盛り上がるでしょ?」

しか考えてないの。

だから外来生物を巨大な悪に仕立てあげるし、ものすごい敵みたいに描くの。

で、ワニガメ捕まえたラストなんか

「彼らもまた、無責任な誰かの行動が生んでしまった被害者なのだ。池の底に沈んでいた怪物、その正体は人間の身勝手さなのだ」とかナレーションが入るの。

そこで僕は心の中で叫んだよね。

 

コナンの推理パート終わって犯人が連行されるシーンかよ。

 

ってね。

 

とってつけた同情ナレーションで良心あおってんじゃねぇぞ

 

ってね。

 

そもそもこいつら犯人ですらねぇから。

 

ってね。

 

誤認逮捕だ推理やりなおせよコナン!

 

とね。

 

とか言っている間にネクスト・コナンズヒントに入っちゃったみたいな憤り。

来週の外来種のヒント出してる場合じゃねぇから。

って、そりゃ憤慨するよね、ルアーフィッシングやってる人は。

僕だってニジマスっていう外来種釣ってるし、子供の頃はバス釣ってたし、基本外来種相手に釣りをしている人間なんだから、ならなかったらおかしいの、本当に。なんでこいつらが悪もの扱いされんだよって思うわけ。

 

そもそも、本来の特定外来生物に関する法にのっとった場合だよ?

裁かれんのは人間んだろって話。

なのになんで外来魚が悪なんだって話。

ぜーんぜんおじさん納得できないって話。

池の水全部抜くじゃ、外来魚をいかにも「巨大な悪」みたいに扱ってるわけですよ。

でね、そりゃもしかしたら外来魚は在来種にとって巨大な悪かもしれないわけ。

けどね、進撃の巨人ですらだよ。

最終的には人類の敵だった巨人だって帝国の作り出し人間兵器だってわかったじゃん?

そういう所も全然描かないのに、何深ボリしたような感じ出してんだよって。

やるなら密放流するやつ取材しろよ。

それもないから超浅い、スーパードシャロー。

この番組で池の水どれだけ抜こうが全然波打ち際。

僕のピーナッツⅡSRのほうがボトム届くわ。ヘビキャロ付けるけど。

 

でね、前も書いたけど、例えば僕が渓流やめて、琵琶湖でバス釣りを楽しんでたとするじゃん。

そこでリリース禁止の琵琶湖で、良いバスが釣れたするわけ。

で、んじゃぁ持ち帰るのかっていえばよ、僕はリリースするの。黙ってね。

あ、転んだーとかいってリリースすんの。

結果それで罰金払えってんなら払うよ。

で、思うの。「バレないようにやる方法はないかな」って。

つまりね、僕はばっちり悪人になるつもりでいんの。

しかも、誰にも言わずにこっそりやるし、逃がしたやつのこともぜったいチクらない。地下セクトのごとく活動を続けるね。

理由はね、ブラックバスぶっ殺されんのに納得いかないから。

なんで納得いかないかって、ブラックバス悪者みたいにされて殺されてるから。

だから北海道でニジマスリリース禁止令とかでてもやるね。

だってニジマスは悪じゃないから

というかさ

そもそも自然に悪なんて考え方ないから。

悪って名前をつけるのは人間だし名乗れるのも人間だから。

モンハンのラスボスですら悪じゃねぇよ。

僕が悪だバカ。

なのにまぁ平気で「これでカミーユみたいな純粋ボーイは喜ぶぞ!」とか言って。外来魚悪呼ばわりするじゃん?

あの脳みそのクサった感じが本当に腹立つ。

本物の悪を教えたくなる。

てね。

 

そもそも水を抜きたいがために、外来種を排除して、在来種を守ろうとか色々やってるわけだけど、あいつら正直そんなもんどうでもいいの。

ゲストに来た芦田愛菜ちゃんがものすごい正直に言ってたよ?

「純粋に楽しそうだなって、池の中に何がいるんだろうと思うとワクワクします!」って。

そういうことですわ。

魚興味ない人間のこの番組の意見ってこれだし、番組作ってる連中が狙ってんのもこれ。

ワクワクさせたいだけなの。

そのために水抜いてんの。

ある意味じゃさ、番組作る人間としては純粋な欲望だと思うよ。

で、そのために正義だの悪だの持ち出して、それに踊らされるキッズが喜々として外来種をとっつかまえて殺したりしてるじゃん?

だから、みんな狂ってるわけじゃないの。

踊らされてるだけ

だからかわいそうなの。

で、僕思うよね。

そもそもさ、人の敷地の池さらう程度で

外来種だの在来種だの持ちだしてくんなって話。

そんなもん番組にしなくたっていいし

本来そこにいる生き物大半殺して水抜いてるだろって話。

それをわざわざテレビ的にキッズを釣りやすいとかいう理由で

在来種を守るとか言い出して失敗するわ

外来種を巨大な敵にしたてるからディスられまくるし

僕も嫌いなわけ。

外来生物問題どれだけデリケートかわかってんのかっての。

で、ほんとうに番組作ったやつクソ。

まじでゴミ。

そんなに抜きたきゃ先に僕の頭の血を抜いてほしいわけ。

でないとお前んちの風呂のお湯抜くぞバカーー!!

池の水全部抜くに対してはまだまだ言い足りないけれど

というわけで、今回も客観的、かつ冷静に僕の意見を述べられたかと思います。

やはりこういう複雑な問題は、あまり声を荒げてはいけません。

多くの考えがありますし、それぞれの考えを尊重してこそ。

みなさまも、僕のように知性を保ちつつ、番組に対する意見などを述べられたら良いかと思います。

釣り超コラム
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント

  1. ばんぱく より:

    我が家にはもう5年以上テレビがないので

    基本的にテレビ番組は視聴できないんですが
    それでもこの悪名高き番組は知っています

    正直、胸糞悪くなるような内容の番組ですね
    釣りを楽しむ人は余計にそう思うんじゃないかな?

    個人的に言わせてもらえば
    この番組を製作している連中がやっていることは
    ナチスドイツがユダヤ人に対して行った
    強制収容所送りと何ら変わりありませんよ
    外来魚大量虐殺番組ですね

    • アバター画像 αトラウト より:

      ばんぱくさん>いやもう、本当に憤慨でございます。
      水抜かれる気分を味合わせてやろうと、制作陣の風呂のお湯ぜんぶ抜いてやろうかと巧妙な密室トリックを考えている次第です。

      本当にですね、釣りしている僕としては今までまぁクソだなーと思いながらも、あまりにクソなんで無視してたんですけど、もう無理だもうと書きなぐってしまいました。

      ナチスドイツのユダヤ人排除計画のプロパガンダですね。
      水の世界を管理する上で、外来魚にああも敵対心剥き出しな演出するなんて、学時代に優性学でも学んだプロデューサーでもいるのかって思いますね。
      しかもまぁ子供だましな感じで、見ていても「はいはい、在来アーリア種万歳万歳ー」って鼻くそほじりながら思っちゃいますから、いっそのことゲッペルスにでも作らせたほうがまだ中途半端じゃないだけマシかもしれません。