本当にピュアなのか?スミスのスプーンをレビュー

スプーン
スポンサーリンク

スミスのスプーンとして有名なピュアのレビューになります。

渓流をはじめてスプーンを使った釣りが好きになったのですが、どのスプーンが一番自分に合っているか良くわかっていません。

ということで、いろいろなスプーンを試しているんですが、その中でも使っていて面白かったのが、このスミスのスプーン。

確かスタンダードな形状をしたスプーンという売り出し文句だったのですが、実際に使ってみると、スタンダードどころか、結構変わっていて面白いスプーンだと感じました。

スポンサーリンク

スピスのピュアは素直過ぎる

スミスから出ているピュアは外見がかなり特徴的です。

横に広く、カーブは浅め。

フォール速度は遅く、リトリーブ速度やトゥイッチの入れ方次第で様々な動きを出せるスプーンといった具合です。

重量にしては大きめのスプーン

ピュアは他のスプーンに比べて少し大きめに作られてます。

ティアドロップ型でもなく、ウィローリフ型でもなく、リーフ型と言われる古くからあるスプーンの形。

この形、むしろ最近じゃめっきり見ないので、スタンダードどころか目立ってる。

カーブの付け方が浅いのもあるんでしょうが、全体的に薄く作られていて、渓流用スプーンとしては特徴的な部分が沢山見られます。

カップのカーブが緩め

ピュアのカップ部分は殆ど角度がありません。

これも他のスプーンとの大きな違い。

大抵渓流で使うスプーンはそれなりにカップ角度が付いているんですが、ピュアほど平に近いスプーンも珍しいです。

というわけで、ピュアという名前の割にはかなり個性的。

その幅広のリーフ形状と、あまりに浅いカップ角度のせいで

50メートル離れていてもピュアを使っているかどうかわかる。

それくらい目立つルアーなんですよ。

本当にピュアなのか僕は疑っていた

こんな個性的なスプーンのどこがピュアなんだと。

僕は正直疑ってますね。

世の中、自分から「純粋です!」とか言い出すやつにロクなやつは居ないんですよ

世間のアイドルがピュアだピュアだと言ったって、ファンの知らない所でファンの悪口言ってるし、枕営業で半端じゃないから。

むしろ枕どころかフランスベット営業だから。一体型でスイッチ一つでウィンウィン!もう完全自動化オートメイション。

ピュアってそういうもんだから

リアルってそういもんだから!

だからね、僕は完全にこのスプーンのことを疑ってましたよ。

メーカー公式じゃ「アングラー次第で様々な動きが出せる」みたいなこと書いてあるんですけど

そんな淑女は第二次世界大戦で滅んでるから。なに言ってんだって話。

だからね、このスプーン。

ぜったいピュアじゃないよ。

ピュアどころか過去の異性関係滅茶苦茶に決まってんだろ。

とんでもないビッチに決まってるんだから絶対!

と思ってると若干興奮してきちゃったんですけど

むしろピュアじゃないほうが僕すごい好きなんですけど!

百戦錬磨のテクニカルな感じのほうが全然好きなんですけど!

とか、もう興奮しつつスプーンを投げてみたんですがね。

もうびっくり。

本当にピュアなの。

なにこの子、汚れ知らないの?え?うんちとかしないの?

てな位のピュアっぷりですよ、もう驚きましたね。

使い手の色に一瞬で染まるピュアさ

ピュアを渓流で投げた途端驚くのは、その素直さです。

リトリーブさせると、左右へとフラフラと動くようなアクション。

それもファストリトリーブで動かすのも全然できる。

かといってスローリトリーブで動かすことも可能。

でも、そのたびにアクションが全然違う。

まるで何色にも染まっていないピュアさ。

驚きました、まさかこの世にここまでのピュアがいるとは。

ファストリトリーブで激しくアピール

ピュアはファストリトリーブに強く、浮き上がりにくい構造になっています。

はやめに引くとブリンブリンにお尻を振って動くのですが、浮き上がったり回転したりはあまりしない。

激しいプレイを希望すれば、すぐさまそれに順応するピュアっぷり。

ビシビシアクションを掛けて誘えるこの速度が、実は一番使いやすいと思ってます。

スローリトリーブでナチュラルなヒラヒラ

スローリトリーブで引いてくると、今度はとてもナチュラルなアクションに一変します。

ウォブンロールはしっかりと出ているけれど、ピッチが遅くなり、時折不規則な動きも混じる。

ゆっくりと、なんとも艶めかしい動きで、魚に警戒心を与えない。

なんと優しい動きというか

一瞬であふれ出る母性。

もしあなたが望むのであれば、すぐさま保育士さんに着替える用意すらあるというわけで、本当にピュアです。

フォールは遅めのヒラヒラアクション

フォール速度は遅めで、フリーフォールでは木の葉のように回転しつつ落ちていきます。

渓流で釣りあがっていく時、ドリフトでこのフォールがとてもあり互い。

余計にアクションをつけなくても、リフト&フリーフォールで十分に魚を誘えるので、追ってくる魚に十分にアピールできます。

ていうか、誘いが半端じゃない。

あまりに妖しいそのフォールにやられる魚は大多数。

もしあなたが望むのであれば、ピュアは一瞬で性悪ユルフワビッチに早変わり。

ひたすらに童貞を殺すフリフリの服を着て、あなたの代わりに魚達を誘ってくれるでしょう。

トゥイッチを入れると綺麗にヒラを打つ

ピュアはトゥイッチへの反応も良いです。

全体的に幅が広い形状のせいで水押しが強く、より強いアピールで魚を誘えます。

ミノーでのようなアクションが欲しいとおもったら、こいつをタンタンとリズミカルに動かすだけで十分にヒラ打ちで誘えます。

そう、もしもあなたが望むのであれば、ピュアは突然鞭を打って誘う突然のドSにも変貌するのです。最高かよ。

あまりにピュアすぎて心配になる

ここまでくると、僕もさすがに驚きです。

こんなにもピュアなスプーンがいたとは・・・

さすがにスレた世の中で生きてきた僕としては驚きです。

というかもう不安です。

こんなピュアな子、僕のせいで人生狂わせちゃったらどうしよう。

もう無理、責任が半端じゃない。

僕のようなロクでなしじゃ背負いきれない純粋さ。

信じられる、今ならアイドルが全員処女で屁もしないって信じられるよ!

というわけで

というわけで、スミスのピュアのレビューでした。

使いやすいっていうより、むしろ使い方次第で色んな姿に変化するルアーなんで、これといって決まった使用方法がありません。

使い方次第で色んな姿に変わるので、扱うのは腕次第。

慣れれば慣れるほど使うのが面白くなる奥の深いスプーンです。

スプーン
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント

  1. いつも楽しく拝見してます。
    マグナム南斗です。
    昔はこういうピュアな子が、この業界にもいてね。
    歳を重ねてきれいになっていくのを嬉しく見ていたものだよ。

    スミスのピュアは私も絡んだ事があってね。着ているものを無理やり剥がして、タイガーパターンのボディペイントで川に放り投げてやったら、喜んでいたよ。
    私のプレイ記録を良かったらご覧下さい
    https://blogs.yahoo.co.jp/streamofwise/56745600.html

    • アバター画像 αトラウト より:

      マグナム南斗さん>いつもご覧頂きありがとうございます!
      もうお名前からプロの方だとお見受けしたんですが、コメントを見る限り限りなくプロ以上の何か
      やはり、僕も貴方が出られていた作品を見たことがアル気がしなりません。

      もうタイガーパターンのペイントで放り込まれるとか、やはりすごい作品です。
      プレイ記事をドキドキしながら拝見しましたが、やはり僕が以前に見て興奮したもので間違いありません。
      そのプレイ、参考にさせて頂きます!