安いけど使えるプライヤー!フック交換もPEラインカットもOK

スポンサーリンク
未分類

今回は地味だけど無くてはならない釣り道具として、フィッシングプライヤーについて語っていこうと思います。

釣りをする前、プライヤーなんて必要なのか?さっぱりわからなかったんですが、今やプライヤー無しではまったく釣りができない。

いや、釣りだけじゃなく、釣行の準備からはじまり、釣りが終わったあとの片づけまで、全てプライヤーに頼り切りという状況ですね。

それだけ重要な道具なんですが、ロッドやリール、そしてルアー、ランディングネットなどの道具たちの影に完全に隠れてしまって、あまり目立つ存在ではない。

しかし、プライヤーほど釣り人に頼られている道具もないし、それを忘れたら誰もが軽いショックを受ける。

そんな影の実力者。もしくは縁の下の力持ち。いや、影のボス。裏世界の支配者?

とか二つ名を考えていたらイルミナティみたいになってきたんでやめますが。

それだけ釣り人にとっては大事な存在ということで、今回は僕の使っている安いけど使えるプライヤーについてご紹介します。

スポンサーリンク

釣り人を影からささえるプライヤー達

プライヤーはアングラーを支える存在です。

それこそ、釣り道具の中ではとてつもなく地味であり、どんなプライヤーが良いだとか語られることも少ないアイテム。

というか、そもそもプライヤーが無くても釣りができると思っていた時期が僕にもあった。

浅はかでした。あれほど僕がうぬぼれていたことはない。

たかがプライヤー、どうせ釣果に影響なんてないし、無くたって関係ない。

とか思っていましたが、実際にプライヤーを使い始めたら、こんな便利な道具があったのかと驚きました。

それこそ優秀なエンジニアが一人いるっていうレベルで、釣りでおきる様々な問題を

「こんなこともあろうかと!」と、いつの間にか解決している宇宙戦艦の秘密兵器担当。

様々なトラブルに加え、普段の釣行準備まで支えてくれる大事な道具です。

プライヤーなんか要らないと思っていたのに

フィッシング・プライヤーなんて要らない。

そう思っていた時期が僕にもありました。

なんてバキの名セリフを引用しておりますが、まさにその通り。

僕がルアーフィッシングをはじめた頃なんて、プライヤーなんてまったく必要じゃなかった。

そもそも「あの釣り具屋においてあるペンチみたいなのは何だ?」

位に思っていて、いっつも不思議な目で見ていたのを思い出しますね。

だいたい、プライヤーって釣り初心者からしたら本当に意味不明な道具じゃないですか?

ロッドはわかる、リールもわかる、ルアーもなんとなく役割はわかる。

けど、プライヤーだけは本当に意味不明

あの先端のカクって部分は何のためにあるのか?

なんか色々機能がありそなんだけど、何に使うのか全然わからない。

その意味不明さもさることながら、釣具屋さんでプライヤーをおすすめする人はめったにいない。

だからこそ、プライヤーなんて何で必要なのか分からなかったのですが、実際に釣りをしていると、あの難解な形状にどんな意味があるのか次第にわかりはじめ、ようやく購入するっていうのが一般的な流れですよね。

コメント

  1. ジム村山 より:

    日本一忙しい小売り業のオヤジ、ジム村山です。

    うちの主力商品のプライヤー紹介してくれてありがとうございます。

    記事にある、「金銀プライヤーキャンペーン」はじめて以降ホント売れまくってるね。
    アンタレスは金のエンゼル並みに設定絞ってるってことと、いわゆるマッチポンプなんだけど、それは内緒ね。

    • αトラウト より:

      ジム村山さん>いやいやそれはもうファンとしての務めですから。当然です。
      やっぱ売れてるんですね、さすがジム。やることなすことムーブメントしか起こさないっす。
      マッチポンプなんですね!もう最高にマッチポンプ!やっぱりジムは最高です!フィッシュ!