鱒レンジャーのティップを切って錬金術に挑んだ結果報告

タックル考察
スポンサーリンク

今回は鱒レンジャーのティップを切った件について簡単に説明していこうと思います。

先日、このブログでも書いた通り昨年使った鱒レンジャーのティップを第二ガイドまでカットし、強制的にライトアクション気味に変更しました。

今年はベイトフィネスからはじめてしまい、鱒レンは鱒レンでもCT50ダークナイトのほうを優先的に使っていたので、若干レビューが遅れてしまいました。

まぁそもそもですよ

このカスタムは鱒レンジャーならではの「使いにくさ」をあえて消すという方法であり、本来の鱒レンジャー使いとしては禁断の手法だということを注意書きで記したい錬金術師αトラウトです。リライトしてぇーーー!

というわけで、もはや錬金術並みの禁じられた化学というか

あのベナベナ鱒レンジャーから、シャキっとしたカーボンロッドを生み出そうというんだからびっくり。死んだ親を復活させるよりも難易度が高すぎるので賢者の石100個は必要です。

しかーし、賢者の石は100個もないし、あったらメルカリで売って金にしてますから貧乏から余裕で脱出ですよ。

つまり、それができない以上は、僕の命を引き換えにしようが等価にはならない。

だがしかし、カーボンロッドは無理でも、なんか使いやすいグラスロッドにはなるんじゃないか?

もしそうならスピニングの鱒レンジャーが思い切り使いやすくなるんじゃないか?

なんて思いつつ、そろそろ鱒レンジャーのアクション変更の感想について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

柔らかすぎる鱒レンジャーはティップを切ると使いやすくなったのか?

さて、ティップをあえてカットした鱒レンジャーSP50ですが、その使用感を一言でいえば。

確かに使いやすくなった

特にキャスト能力がめちゃくちゃ上昇しました。

そもそも鱒レンジャーのアクションはULにしたって柔らかすぎた。

PEラインを使ってようやくミノーイングが出来るってレベルなんで、既存の渓流用ロッドと比較すると、どう考えてもティップがぐにゃぐにゃ。

このティップを少しカットしてやるとあら不思議、ものの見事にロッドが使いやすくなった。

ていうか、ライトアクションかどうかって当たりは微妙。

渓流ロッドのUL設定って少し固めなものもあるから、場合によってはそれ。レラカムイみたいな少し固めULとかなら、ほぼ同じ硬さ位です。

こうなると、鱒レンジャーながらロッドの反発をしっかり利用した投げ方ができるようになるんで、飛距離がかなり伸びる。

しかもティップが暴れないからコントロールも良くなり、4g位のシンキングでもなかなか良い感じにキャストできるようになります。

ティップを切るとアクションが掛けやすくなった

つづいてルーアにアクションを掛ける時。

これもやはりティップを切ったほうがつけやすくなりました。

そもそも鱒レンジャーがアクションをつけにくかった理由は、やはりティップが柔らかすぎることにありました。

鱒レンジャーは可変テーパー気味になっていて、ティップとなる第二ガイド付近から突然柔らかくなり、もはやワカサギ竿じゃないかって位の柔らかさになるんです。

この超柔らかなティップが食わせの秘訣でもあったんですが、こいつを無くしてやることで使い勝手は確実に向上します。

その結果、ついにナイロンラインでまともにシンキングミノーを扱えるようになる快挙を達成。

やりましたよ。

ついに鱒レンジャーでナイロンラインが使えるわけで、さらにバラし率を下げることに成功したかも。

しかもバラし率も今のところ低く、バレたのは1匹だけ。

これはなかなかイケるぞと思っておりますね。

もう少しティップを残してもよかったかも?

ただ、もう少しティップを残しても良いかなとも思いましたね。

単純に硬くするだけじゃ鱒レン感も消えがちだし、ティップの柔らかさを残したほうが、さらに食わせも良くなったかもと思っております。

第二ガイドまで削らなくても、あと2~3㎝上を残しても面白かったかもしれないです。

若干の取り回しの良さ

あとは若干の取り回しの良さが生まれましたね。

もともと5ftだったのが少し短くなったぶん、4ft代に突入。

これで狭い渓流を攻めやすくなりました。

今後小渓流でせまーいところを攻める時には、このロッドでいくことになりそうです。

鱒レンジャーをあえて切るのはぜんぜんアリ

もし鱒レンジャーを使う時、ロッドが柔らかすぎるなと思たら、ティップをカットするのは全然ありですね。

一本1500円位のロッドなんで改造するのは躊躇いが必要ないですし、大半のルアーフィッシングではティップが柔らかすぎるのは結構きついですよね。

その場合、ティップを切ると凄く良い感じです。

渓流でも良いですが、ブッコ抜きたいロックゲームで鱒レンジャーを使うひともこのカスタムはおすすめ。

本来は折れたらやる程度のことなんでしょうが、ベナベナの鱒レンジャーの場合は自らあえて切る錬金術をお試しください。

タックル考察
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント