ダイソーのピルケースが渓流ルアーにぴったり

その他レビュー
スポンサーリンク

どうも、最近ルアーが増えてきて喜んでいるαトラウトです。

みなさまのおかげもあり、様々なルアーが手元にやってきました。

近所に中古釣り具どころか新品すらロクに置いてない店しかない道北地域にとって、ルアーを手に入れるのは非常に難しい。

だからこそ、ルアーを頂くのはとても嬉しい。おそらく都会にすむ方々の100倍位あり難いのです。

ところが、ルアーだけじゃないんですよ丁度良いルアーケースも無いんですよ。

とくに渓流で使うような小型ルアーを入れるボックスが限りなく少ない。

というわけで、自前の木製ルアーケースを普段から使っていましたが、ここにきてルアーが増えたので、さらにルアーケースを追加しようと思ったんです。

けれど、理想的なケースがないぞと思い、色々なお店を見ていたら、ついに発見したんです。

しかもダイソーにね

スポンサーリンク

ダイソーのピルケースが渓流用ルアーにぴったりだった

おまけに、こいつは小物ボックスとかではなく

あろうことかピルケースなんですね。

というわけで

みなさんお薬足りてますか?どうも、行きつけの精神科に週2で通うαトラウトです。みんな精神科いってる?サボってない?


まぁね

世の中何が必要かって

薬ですよ薬

このストレスフルな現代社会を生き抜くのに、やれ筋トレがどうの、やれ引き寄せの法則がどうの、胡散臭いものはどうでもいい

必要なのはリアル

つまり化学と医学で、つまりドラック。

精神状態が最近ひどく悪化している僕にとって、薬っていうのは欠かせない存在なんです。

そんなメンヘラ系アングラーな僕にとって、薬とルアーというのはほぼ同じ存在。どちらも僕をいやしてくれるもの。

というわけで、ルアーケースとピルケースに大した違いなんてない

だから

そろそろルアーも保険で買いたいし、3割負担にすべきじゃないか。だったら保険料いくらでも払うよ僕は。

そう思いながらダイソーのルアーケースを買って使っていたんですが、思いの他これが良かったんですよ

ダイソーのピルケースが渓流ルアーにぴったり

てなわけで、渓流用のルアーを実際に使ってみると、これがまた50㎝程度のミノーを入れるのにぴったり。

これはルアー=薬説の証拠だと思いますが、他にもまだ証拠があります。

50㎜だけでなく、45㎜もキレイに収まるんですね。

これにより、少なくとも渓流用ミノーは薬であるという説が証明できたと思うので、このブログの記事を学会に発表しようと思います。これでノーベル医学賞獲得間違いありません。

他にも、普段はこれくらいゴチャっとルアーを入れてます。

だいたい5㎝以下のルアーがきれいに収まる感じでして、大変使いやすい。

1つのスペースに2個ぶち込むこともできるんで、マックスで10個のルアーを持ち歩くことができます。

ちなみに6㎝まではいけますが、スプリットリングやリップの長さで入らないことが多いので、一応5㎝までとしておきます。

ダイソーのピルケースはコンパクトなのでポケットに入れて持ち運べる

このピルケースがお気に入りなのは、とてつもなくコンパクトなことですね。

もうズボンのポケットに入れて運べるサイズなんで、ベストのポケットなどに入れるのに苦労しません。

あと、移動途中でちょっと釣りするレベルのポイントなら、車から竿を下ろして、こいつをポケットに突っ込んでやればOK

強度不足なんでしょうが、薄く、余計なものが付いていないからこその使い勝手の良さです。

100円で買えるしステッカーを張るのにも良い

そして、なにより安いのが良い

一個100円で売ってますから、一度に大量に買うこともできます。

あと、ステッカーを張るのにも良いですね。こういう半透明系のほうが他の色とも会いやすいんで、なんでもベタベタ張れてしまいます。

僕もそのうちオリジナルステッカーを作ろうかなと思ってますが、業者に頼むと高いんで、自分でインクジェットプリンタで印刷しようと思ってますが、そのステッカーを張るケースとしても優秀だなと思ってます。失敗しても100円だし気になりません。

ダイソーのピルケースで渓流ルアーをしっかり管理

てなわけで、若干ライフハック的なダイソーピルケースを使た感想でした。

渓流はあんまりルアーを沢山持っていく場所でもないし、軽装なのが一番なんで、こういう小型のルアーケースがあると便利ですね。

あと、これから渓流ルアーフィッシングはじめようって人も、まずはダイソーのピルケース買っとけば便利。

僕みたいに近所に小さいルアーケースが売ってない釣り格差地域に住む人にもおすすめ。

ともかく、これさえあれば渓流ルアーフィッシングが楽しくなるし、ルアーの管理も簡単。ついでに薬も入れておけば安心ですね。

けれど、薬もルアーもOD気味な僕は用法用量を守らないと危ないので、このピルケースでしっかり管理しておきたいと思います。

コメント

  1. ばんぱく より:

    つい最近まで自分も精神を病んでいたので(鬱病)
    大量の薬の世話になっていましたが
    去年、環境が変わって、薬を一切断ったところ
    逆に体調がすこぶる良くなった気がします
    一時はまったく眠れず、生活は荒むし、体は弱るし
    気がおかしくなる一方でしたよ、ええ(苦笑)

    自分も小型ルアーの収納にはまったく同じものを使っています
    これだと管釣りに行く時はウェアのポケットに収納できるので
    具合がとてもいいのですよ
    あとハガキ収納ケースが大きさ9センチくらいまでのルアーを
    大量収納するのに向いていますよ。うちには10個くらいあるかな?

    • アバター画像 αトラウト より:

      あーそうなんですか、僕なんか学生時代からずーっと不眠とか鬱とか繰り返してますね。完全メンヘラ系アングラーですはい。

      薬がなくなると体調子よくなりますからね、いやほんとうに。
      僕もなくなると良いんですけど、1年くらいよくてまた戻るってのを繰り返してますはい。

      だからなのか、このピルケース買ったとき「あれ、これルアーはいるんじゃね」と思ってたら、まさかばんぱくさんも使っていたとは!

      そうなんですよね、メイホウの小型ルアーケースに比べて薄くできてるから、ポケットにも入れやすくて凄く便利なんですー。僕も買いだめしちゃってますよ。