スピンキャスト80を理由も無くダブルハンドル化してイケてるリールにする

リール
スポンサーリンク

スピンキャスト80をダブルハンドルに改造していきますよ

まぁ、早速なんですけども

このスピンキャスト80、最近めっきり使っていません。

というのも、ロッドが増えたせいで他のタックルにかまけていたり、新たなルアーを試していたりしたせいで、スピンキャストで遊ぶタイミングを完全に逃していたんですよ。

僕にとってスピンキャストというのは、道楽の極みのような所があって

もう釣れようが釣れなかろうが構わない、スピンキャストでゆるーくやりたい。

てな気分の時のタックルだから、どーしても後回しになってしまう。

けれどお盆で釣りに行けなくなった今、どうせ釣りにいけないなら、ずっとやりたかったコレをやっちまおうと、ついにダブルハンドル化に着手したのです。

スポンサーリンク

スピンキャスト80をダブルハンドル化しよう

スピンキャスト80のハンドルはシングルなのだ!

というわけで引っ張りだしてきたスピンキャスト80ですが、これをダブルハンドル化してやろうと思います。

まぁですよ

なんでダブルハンドルにするのか、疑問な人もいますよね。

スピンキャストなんだし、別に1000円代で買ったリールなんだし、わざわざ改造することも無いだろうと。

でもね?いわせてくださいよ

ダブルハンドルのほうがカッコイイじゃん?

僕も理由とか分かんないけどカッコイイじゃん?

重力が何故生まれているのかわかんないじゃん?

どうしてエロ動画を見ようとするとポップアップ広告が指先を追跡してくるのか皆知らないじゃん?

その辺りの理由なんかわからずとも、当たり前のようにあるもの

それがダブルハンドル=カッコイイなんですよ

ていうかね?

人はなぜか、シングルでいいものをダブルにしてしまうよね

ウィングのバスターライフルだって、気が付きゃツインバスターライフルになるようなもんで

一個あったものは2個に増やしたらイケてる気がするのは自然の摂理なんですよ。

だから聞くな!

とにかくダブルハンドルにしたらカッコイイの!本当に!理由はないけどとにかく見てきなよ!

スピンキャスト80に装着するダブルハンドルを準備

こいつが今回使用するダブルハンドルですよ

実はこれ、頂いたアンバサダー6500に装着されていたハンドルでして

そちらは一緒に送ってもらったパワーハンドルを装着しており、このハンドルが余ってしまったんです。

そこで余らせておくのも何なので、スピンキャストに装着してやろうと考えたんですよ。

いや、これ絶対合うな・・・と確信しているし

アンバサーダ―のクラシックなフインキが、古代魚みたいなスピンキャストにばっちりハマルはずなんですよ。うん、これも理由とかないですけどね。

ただし、そのまま装着することはできないし、スピンキャスト80のハンドルの穴はやけにでかい独特の形状なので、少し削って穴を広げてやる必要があります。

スピンキャスト80のハンドルを分解

ハンドルがまたダサイのがスピンキャストですね

てなわけで、交換するハンドルも準備できたし、これから新たなハンドルを装着すべく分解していきます。

取り外しは簡単で、ハンドル接合部のねじを回して取るだけ。

しかし、外してみるとやっぱり変なハンドルですね。

とくにこのパーツが珍しいというか、今どきなんでこんなの付けてんのか。

ハンドルを固定しつつ、カバーの役目を果たしているパーツなんですが、他のベイトと同じように付けとけばコストも安いと思うのは僕だけでしょうか?

しかも、このパーツはシングルハンドル用に穴が一個しかない。

というわけで、ダブルハンドル化のために、このパーツを真っ二つに割ってやる必要があります。

こんな感じで鋸で割ってやる。

それから接合部分を平らにならすためにヤスリがけ

結構時間がかかりますが、とくに力もいらないので根気よくネットフィリックスでも見ながらやってください。

パーツ下
パーツ上

こんな感じで平になったら準備OK

続いてハンドル部分を削っていきます。

あと、なんかハンドルを取り付けるリール側の突起が歪んてたんで、こっちもヤスリで軽く削って平にしておきました。

こうやって削りながら、きっちりハマる大きさになるのを確認していきます。

こいつも結構根気がいる作業ですでネットフィリックスは必須ですね。あ、そういえば全裸監督やばいですね。見てない人はぜひ見てください。

きっちりハマった

そうると、こうしてキッチリとハマル瞬間が訪れます

ハメながら撮影しているので、これもハメ撮りになるのかもしれませんが、全裸監督のモデルである村西監督から勇気をもらった僕に恐れるものなどありません。むしろおまたせしました、いや、おまたせしすぎたのかもしれない!シングルハンドルだったスピンキャストが、見知らぬダブルハンドルとハメる!未亡人を抱きかかえ!お弁当はいりませんか!お弁当はいりませんかと叫びながらの!ハメてハメてハメまくる、これが私の性革命!

スピンキャストをダブルハンドル化することに成功した

こうして未亡人のシングルだったスピンキャストをダブルハンドル化することに成功しました。

やっぱり似合いますね、こういう古いタイプのハンドルは。

まぁダブルハンドルにしたからどう性能がアップしたのかわかりませんし、そんなもん無い気もしてるんですけど、とにかくカッコイイから良いんです。理由なんか必要ないんです。愛と性ってそんなもの。ダブルハンドルってそんなもの。わけもなくカッコイイ。本当にカッコイイかもわからないけれど。

けど、こいつが似合うロッドって何だろうか?

と思っていたら、ついにスピンキャスト専用ロッドを手に入れてしまったのです。

リール
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント

  1. ばんぱく より:

    やっぱり全裸監督面白いんや。絶賛する声はよく聞くけど、悪く言う声は殆ど聞かないもんね

    • アバター画像 αトラウト より:

      あれは勇気ある傑作です。海外ドラマに押されまくった現状に風穴をあけてくれました。