【新年】年前にルアーを滅茶苦茶もらってしまった【あけました】

釣り超コラム
スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

今年も道北貧釣りは貧しく、それでいて力強く、激しく鬱をまき散らしながら、ぼやきまくりの釣りを続けていく予定であります。

しかしながら、新年早々去年の話をいきなり持ち出さなければならない!

わかる、おちつけ、いいから席についてくれ。

2020年のはじまりに、抱負とか何もいわず、去年の話するとかありえないとか思ってるかもしれない。

しかしシャラップ

時間の都合でみなさんにご紹介すべき、とある出来事があったんですが、年をまたいでの紹介とななるし、これから仕事がはじまったら、ブログを書くチャンスも少なくなる。

ですから、まず今年はこの話題から離させてもらいますよ。

スポンサーリンク

クリスマスに大量のルアーが送り届られた

※今回も動画を作らせてもらったので是非ご覧ください

 

実は2019年の終わり、クリスマスの時期になり、とある方から大量のルアーを頂いたのです。

相手は、以前もルアーを頂いたばんぱくさんという方。

このブログをかなり前(といっても2年しか経ってないけど)から読んでもらっていて、前回には「あと3年は戦える」位の量をもらっていました。

にも拘わらず、なんと「クリスマスだからルアーあげるよ」と、とんでもない太っ腹スタイルで僕の元にルアーを送ってくれたのでした。

いやいや、もう本当に申し訳ありません。

ド田舎在住貧乏アングラーの僕は、こうしてルアーを頂くことによって初めてまともに釣りができるというもの。

本当にありがたい限りですが、お返しするルアーも殆ど持ってないし、しばらく遠い釣具屋まで足を延ばせるかわからないし、渓流用のルアーをプレゼントすることになりそうだな・・・

まぁとりあえず、去年使った渓流ルアーなら手元に6個位あるから、それを梱包しようかな。

と思い、届いた段ボールを開けてみたんですけどね。

 

とんでもない量だったわけ

 

もう渓流ルアー6個とかじゃ全然たりない

うちのボロ車を売っても元が取れない可能性があまりに高い

で、僕は思いついたんですよ

あ、これ肝臓だなって

間違いないよね、これ、もう腎臓を売るしかない。

と、つい自分でわき腹にマジックで腎臓の位置を点線で記していました。

いかん、冷静にならないと、今はそんなことをするより、もらったルアーを紹介しなければ。

 

いやでもね?

いきなり届いて、この量はビビルでしょ普通。

もう凄い量というか、以前は3年戦えるとか言ってたけど

これ、一年戦争のア・バオアクーから余裕で連邦ボコボコして戦局ひっくり返せれるからね。

すでにシナンジュ100体位完成してるから。ガンダムなんか雑魚だから。

ていうレベルの圧倒的物量だけに、もうビックリ以外何もないです。

しかも、僕がしばらくお返しできないと知っていながら送ってくれたし

「こいつでデカいの釣ってくれれば全然OK」とおっしゃるし

もうガンダムとかじゃない。ワイズマン。宇宙の神だよこの人は。

 

てなわけで

そりゃもう神からのギフトレベルのルアーを大量に頂きましたので、そのラインナップについてご紹介したいと思います。(許可とったよ)

 

あまりにヤバすぎるラインナップに声でもない

 

てなわけで頂いたルアーの紹介ですけど。

毎回ばんぱくさんは丁寧にリストを作って送ってくれるので、一切調べる必要はなし。

これだけ送ってもらって、しかもリストまで貰えるとか、まじで神ですか貴方。

で、その一覧なんですが、これがもう声もでないレベル。

とにかくヤバいんです。

ラッキークラフト・ヨーヅリー・ジャクソン・バスディ・ビバ・マリアオフィス・ノリーズ・スミス・ケンクラフト・バークレイ・ダイワ、リプレイ・ムカイ・フィールドハンターなど、超有名メーカーのルアーがずらり。

さらに僕が大好きなラパラにウッディベル、アボーガストからなんやら、凄すぎるラインナップ。

しかも、ルアーケースまでついてるんですよ。

これ、僕がまともなルアーケース使ってないからって、心配して送ってくれたんでしょうね・・・ありがとうございます。これからはまともなルアーケース使っていきます。

今回もらったルアーの一部をご紹介

というわけで全てのルアーを紹介すると百科事典レベルになってしまうので、その一端を少しばかりご紹介させてもらいます。

にしても、これ総額で幾ら行ってんだってレベルですし、全部良いルアーなんですが、中でも気になったルアーはこちらでした

ウッディーベル・シャローラビットチビ

いやいやびっくりしたっていうか、実在したのかレベルの初見。

それがウッディーベルのシャローラビットチビですよ。

僕、北海道でこのルアーはまず見たことが無い。

あの知る人ぞ知るウッディーベルのシャローラビット、しかもトラウトで使えるチビですよ?

こいつはビックリしたというか、マジで良く発見できたなと驚きましたよね。

管理釣り場のトラウト用ルアーとして使用されていたものでしょうが、これは絶対渓流でも使えるはず。ていうか、これで釣りたい・・・いやマジで釣りたい・・・

ラパラ・カウントダウン3リップレス

これも衝撃だったのが、まさか、あのカウントダウンリップレスが入ってたことですよ。

しかもCD3って…これ本当に中古であったの?廃盤中の廃盤だよ?

てな位、これも凄い欲しかったルアー。

かつて存在したカウントダウンのリップレスモデルは爆釣ルアーとして名を馳せていたんですが、いつの間にか消えて無くなって、全然買えないルアーになってましたから。

中古ですらめったに姿を見ないし、まさか頂けるとは思いませんでしたよね・・・まぁびっくり。

これ、渓流で使ってヤマメとか釣れたら、滅茶苦茶楽しそうじゃないですか?

もう廃盤だし使うのは凄いもったいないけど、来シーズンぜひ使ってみたいルアーになりましたよ。

バスディ・との

これはもう、一発見ただけで「これは可愛すぎる」と思った、バスディの「との」

バスディが発売しているノイジーで、バスやナマズに使えるモデル。

とにかく見た目が可愛すぎる。なにこのウサちゃん。餌あげて育てたほうがいいきがする。

とにかくナマズ用のルアーでこんなカワイイのは初めてみたので、これでも一匹釣ってみたいです。

マリア・オフィス マールアミーゴ

シーバス用のバイブレーションとして有名なマールアミーゴ。

その超小型モデルが入ってました。

この30㎜のバイブレーション、見ただけでトラウト釣れるなってわかるやつ。

ノンラトルで細身のブレード幅が絶妙だし、フォールスピードもコントロールしやすそう。

重量2gだし、これははマジで釣れるやつですね。

フレットアボーガスト・ジョインテッドジッターバグ

これまた鯰ルアーでお馴染みのジッターバグのジョイントもでる。

これはね、地味に欲しかった。

たぶん本州だとフツーに売ってるルアーだと思うんですが、北海ではまず見ないのがこのルアー。

元のジッターバグで来年ナマズを釣ろうと思ってたけど、ジョイントもあるのは凄く心強い。

これは形を見るだけで舌なめずり必須のルアーです。

本当にありがとうございました!

というわけで、ばんぱくさんからもらったルアーのご紹介でした。

もうとんでもない量を送っていただいたので、これは来年気合を入れて魚を釣らないと。

ていうか、これだけあると、まず何から釣れば良いか分からないんだけど、もう悩む、悩みまくる。

とりあえずウッディ―ベルとか、あとレーベルのカエルちゃんもらったんで、そのあたりで釣りたいけど、ウッディーベル廃盤レア品やないか・・・うわ・・・もったいない。

なんて、頭を悩ますほどにたくさんのルアーを頂いたので、冬の間これらを眺めるだけでも十分おなかが膨れてしまうレベル。

本当にこんなに沢山のルアーやフック、ルアーケースをありがとうございました。

来年もがんがんこれらを使って魚を釣らせてらもいます!

釣り超コラム
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント

  1. ばんぱく より:

    『道北民よ立て!その喜びを釣欲に変えて、立てよ!道北民よ!ジーク道北貧釣!!』

  2. 畦道 より:

    初めましていつも楽しく読ませていただいております
    CD3のリップレスはマジで羨ましいです…
    私も持っていたのですがあり得ない無くし方をして以来持ってません
    めちゃめちゃ釣れますよCDL3

    • アバター画像 αトラウト より:

      いつもお読みいただきありがとうございます。
      まじで貴重なルアーですが、ぜひ一匹釣りたいと思います!