まさかのソフトルアー?ラッキークラフトとか色々なルアーが届いたよ【感謝の支援物資】

スポンサーリンク

今回はラッキークラフトのベビーシャッドを中心に、頂きものルアーの紹介をさせてもらいますよ。

というわけでこんにちは、ラッキークラフトが未だ最強と思っている90sから抜け出せない系アングラーのαトラウトです。まだ霊ガン撃てるって信じてるから、しかも5連発な。

でまぁ、あの頃まさに小学生でルアーフィッシングをやっていた僕からすると、ラッキークラフトはやっぱり伝説のメーカーなんですよ。

だから前回大量のサミー65をもらって「ヤベェ!ラッキークラフト最強!」と騒いでいたわけでして、最近のキッズからしたら何?って話かもしれないけど、ぼくら30代のアングラーはラッキークラフト&メガバスにめっぽう弱いんです。テストに出るので覚えておきましょう。

それから20年余りが経ち、長引く不況と就職難とリーマーンショックと安室奈美恵の引退とオウム事件と田代砲と色々と味わって、今なお貧乏人の僕に、またルアー提供をしてくれるという心優しき方が現れました。

事の発端は、僕がTwitterで「サミーがめっちゃもらった!」と騒いでいたら、フォロアーの革村さんという方から「サミー熱いっすね。 わしのペンシルペンシルも託していいですか」と連絡がありました。

そこで僕は

と精一杯の強がりを見せたんですよ。

そりゃね、ペンシルベイトは欲しいよそりゃ。

去年もトラウトをさんざんペンシルベイトで釣り倒したし、自作ペンシルでも釣ってるレベルですから、この世のペンシルというペンシルが欲しいペンシル狂い。なんなら股間のペンシルでもぜんぜんほしいよ。

でもお返しもできないし、もらっても悪いよなぁ・・・

と思ってたら

「いや、このルアーがあるんですよ」

といって、何やらルアーの写真が送られてきたんですよ。

その写真を見た瞬間、僕は思わず首を縦に振ってしまった。

いやそりゃ欲しいよ、だってそりゃ欲しいよ、それ子供のころずっと欲しかったやつだもん。

スポンサーリンク

様々なルアー達が送られてきた!

というわけで、こちらが支援頂きましたルアー達です。

これもまた素晴らしいルアー達が並んでおりますが、もう最高かと。

これまた僕が持っていないどころか、タックルボックスにほぼ入ってないシャッド系が充実してますよ。

そして気になる渓流ミノーが2つ

の上にあるピンクのエンピツが凄い存在感を放ってますね。目立つ。

てなわけで頂いたルアーを紹介させてもらいます。

ラッキークラフト:ペンシルペンシル

まずトップバッターはこのエンピツ。

普段キーボードばかりで文章を書いてないで、鉛筆でも文字を書けと言われている気がしないでもないですが、違うんですよ。

そう、こいつはルアー。

しかもペンシルベイト。

ラッキークラフト社が販売していた、その名も「ペンシルペンシル」というトップウォータープラグなのです。

いやー、これ懐かしいですね。昔見ましたよ。

でも当時はそんなにルアーを変えなくて、あれ、今も買えてないけど、あれ?なんか涙が止まらない。

そんな涙を流すおっさんが、まだ小さかった2000年初頭にラッキークラフトから発売されたアイテム。当時はリアル路線前回だったラッキークラフトですけど、何がどうなってエンピツをルアーにしようと思ったのか気になるところ。

このルアーを見なくなって随分たつんですが、まさか頂けるとは思いませんでしたね。ほんとうにありがとうございます。

ラッキークラフト:ベビーシャッド

あの頃のラッキークラフトがペンシルペンシルだと思ってしまったキッズへの弁解用ルアーとして入れてくれたのか、本当に懐かしいというか、うん、これだよラッキークラフトは。

という位同社の代名詞的なルアー「ベビーシャッド」も頂きました。

ほんとうに懐かしいですね、うんうん。

このルアーのリアルなゴーストワカサギ系の色とか懐かしすぎる。

当時ここまでリアルなルアーが無いところに、ベビーシャッドがぼーんと来たインパクトが強かったし「これ絶対釣れるやろ!!」てな勢いで買った人もいたはず。

まさにリアル路線の最初のピークを迎えるルアーだし、トーナメントをベビーシャッドで制するプロが出てきて、ついに各社乗り遅れるなとばかりにシャッドを色々と売り出したり──

──あの頃のラッキークラフトって、本当に凄かったよなぁ。サミーとベビーシャッドがとにかくインパクト強かった。

ちなみに当時はバス用でしたが、こいつはトラウト相手に使う予定。

シャッドでまだトラウトを釣ったことが無かったので、こいつはありがたいですね。

ダイワ:TDシャイナー

こちらも懐かしの廃盤ルアー、ダイワの名作TDシャイナーです。

ベビーシャッドの登場後、各社釣れるリアル路線のシャッドを作ってたんですけど、中でもこのTDシャイナーはベビーシャッドを凌ぐ超実用的なシャッドとして売れてた記憶があります。もちろん買えませんでしたけどね。

あの頃からダイワさんは金にモノを言わせた後出しジャンケンで勝ちに来るズルイメーカーなんですけど、性能はまじで抜群。重心移動システムまで付けて飛距離まで稼いできたときは引いたよね。

つまり、ベビーシャッドが引き起こしたシャッド戦争の最終形態ともいうべきルアーというべきでしょうか?あの時買えなかったこいつも見事頂きました。うれしい!

エバーグリーン:スピンムーブシャッド

こちらもベビーシャッドが生んだシャッド戦争により生み出されたアイテム。

重心移動システム付きで今江さんとかが居たころに作られたシャッドです。

にしても不思議なデザインで、一回見ると一発で覚えますね。

ちなみにボディには「SMシャッド」と刻まれておりますが、アダルトな意味ではないと思います。たぶん。

でもこいつ絶対釣れる。

トラウト相手でも効果が出そうだし、飛距離も稼げてよさそうですよ。

結構大型のやつがいる湖とかで使うと良いかもしれません。

デュエル:ハードコアシャッド

そして最後には大型シャッドのデュエル:ハードコアシャッドです。

こいつはクランクベイトみたいにボトムノックで使うのが良いらしいんですが、にしてもデカいリップですね。

一見してシャッドとクランクの定義をぶち壊してしまう。さすがハードコアです。

こいつも大型トラウト用に使いたいところ。

イトウさん相手に投げたら釣れるかもしれないと期待しています。

テンガ:ポケットテンガ

最後にご紹介したいのがコチラ

テンガ社が生み出した最強のソフトルアー「ポケットテンガ」です。

本来持ち歩くことができなかったテンガを携帯式にしたコンパクトモデル。

どこでも簡単に使用できるうえ、付属のオイルを使えば本物同然の感覚を味わえるリアル系ソフトルアーの頂点。

突起が奏でるツブツブ刺激により、どんな魚も一発で食いつく最強のソフトルアー

なわけねぇだろぉおお!!!

なんでテンガハイッテんだよぉおお!???

オテンガ様がいらっしゃるならそれなりの準備してたわぁあ!!

天皇家がいらっしゃるレベルで厳重なセキュリティを敷いてたわ!!

なのにいきなり入れないでよぉおお!!

こっちのセキュリティー完全にザルだったよ!?

嫁が見たらどうすんのぉお???

この人ブログとか通して人からテンガもらってんのとか言われちゃうんだよぉ??

翌日から一言も口きいてくれなくなるんだよぉおお???

とテンパッタのは言うまでもありません。

幸い自室で一人で開封しましたが、運悪く茶の間で開封していたら一巻の終わりです。死にます。

しかし、本当に送られてきたアイテムの中にテンガが入っていたのですが、これもやはり紹介するしかありません。

でも、これはどうしたの?と、一応ご本人様に確認した所

「ソフトルアーです」の一点張りでしたね。

もはや「黙秘します」で通すマフィアの幹部並みの強情さ見受けられましたね。司法取引持ちかけないと絶対いテンガと認めなさそうなので諦めました。国家権力の敗北です。

ともかく、こういうソフトルアーも頂いたわけですね。

優しさに涙がでます。ありがとう。すぐに使います。

テンガとルアーを沢山いただき有難うございました

というわけで、この度は革村様からこの世にソフトルアーと様々なルアーを頂きました。

いやー本当にありがたい限りで、一部実用性があまりに高すぎるアイテムがあって驚きましたが、とにかくうれしいかぎりです。いや、なんか変な意味とかじゃなくて。マジで。

とにかくペンシルベイトとか、シャッドとか色々こんなに頂きまして

本当にありがとうございテンガ!!!

未分類
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント