スプリットリング+スナップは悪なのか?

釣り超コラム
スポンサーリンク

ルアーにスナップを付ける派ですか?それとも付けない派ですか?

と聞かれたても、金があるときはスナップを付ける、無いときは付けないとしか答えようがない貧乏アングラーのαトラウトです。おひさ?

いやね、ちょっと関係ないんだけど。

最近また新しい仕事を始めることになったり、ウィルス関係で色々バタバタしてたりで、全然釣りにも行けてないんですよ。

まぁちょっとは行ったりしたんだけど、もうね、禁漁前にヤマメ一匹釣れればいいとおもったら全然だめ。もうまったくだめですよ。

だからもうブログに憂さ晴らしで何か書いてやろうと思ったわけで──うん、ごめん、みんなのために書いてない、完全に自分のストレス発散なんですはい。

で、今回パっと頭に思いついたのが「スナップ」についての話題です

スポンサーリンク

スナップはスプリットリングに付けますか?

というのも、以前質問箱で「スプリットリングにスナップ付けますか?」みたいな質問が来てたんですよ。

そういえば随分前に、なんかTwitterで「スプリットリングにスナップ付けたらアクションが崩れるから付ける奴はアカン」みたいなツイートが炎上してたんで、それでこんな質問が来るようになったのかな?

その辺りは良くわかりませんが、気になる人は確かに気になる問題です。

かくいう僕は、昔はスナップなんて使わず、いつだってスプリットリングに直結野郎でしたよ。

なぜかって「スナップなんて売ってねぇ」っていうのが本音。いや本当に無いんですよ、スナップなんてどこで売ってんの?って感じだったんで。

それが渓流やり始めてからスナップを良く使うようになり、結局今はスナップ派になってます。

スプリットリングにスナップを付けると動きが変わる?

で本題なんですけど、スプリットリングにスナップ付けたらルアーのアクションが変わってしまうんじゃないか?

という問題なんですけど。

僕の感想としては「まぁまぁ変わる」ですね。まぁまぁっていうのは、ルアーによって変化の度合いが違うということで、スナップ+スプリットリングだろうが大した変化がでないルアーも結構あります。

だから、スナップ付けたらアクションが変わるから、スプリットリングが付いてたら直結しろ!っていうのは、まぁ間違いだと思う。

正しくは「ものによっては変わるし釣りづらいから気を付けろ!」っていう話なんですね。

スナップ+スプリットリングは何故動きが変わるのか?

では何故スナップ+スプリットリングで動きが変わるのか?ていうか、なんでダメって言われてるの?っていう話なんですけど。

まずここで一番重要なのは「ウェイトバランスの変化」なんです。

例えばルアーといえばミノーやクランクベイトなどのプラグが代表的です。

このプラグのアクションを決定付けているのがウェイトバランスなんですね。

このバランスというのは結構繊細なもので、使うフックの大きさなんかでも変わってしまいます。

でも、フックによるアクションの変化は、ウェイトの変化よりも大して大きくありません。

けどフックをテール側だけに付けたりすると、いきなりバランスが崩れます。

ようは、プラグのアクションは下方へのウェイトよりも、前後のウェイトバランスのほうがシビアってことです。

いやいや、でもスプリットリング一つでそんな変わらないだろ・・・って思うかもしれません。

けどね?重心から離れた距離にあるものほど、小さな重さで簡単に重心の位置を変えてしまう。

というわけで、スプリットリングを付ける前提で重心を図られたプラグに対して、その最前方にスナップを付けちゃったら、フックを大きくするより激しくウェイトバランスが崩れやすくなります。

ヘッドの動きを邪魔する?

ウェイトバランス以外にも、スナップの重さのせいでヘッド側の動きが邪魔されることがあります。

これは重心の変化ではなく、ヘッドに重さが加わったせいで頭が振りにくくなるというもの。特に軽いシンペンに多くみられますね。

ミノーやクランクベイトのようにリップの力によっってアクションを引き起こせないシンペンは、水流によって起きるボディの揺れがアクションの便りです。

だから、ヘッド側にちょっと重いものがあるだけで動きが邪魔されることがあります。

リップに干渉することがある

で、最後にリップへの干渉です。

スプリットリング付きのモデルの場合、スナップを付けたらリップに当たるものがあります。これも小型のプラグに多いですね。

これでも動くことは動きますが、動きがギコチない上、わけのわからない方向の泳いでいきます。

ここまできたら動きが良い悪いというより、もうルアーとして使い物にならないレベル。

こうなってしまったら潔くスナップは諦めましょう。

小型のルアーほどスナップ+スプリットリングはやめたほうが良い

てなわけで、結局スプリットリングが最初から付いているルアーにスプリットリングを+するのは、あんまり良いことがありません。

それはルアーの交換性を上げるというスナップ最大のメリットを差し引いても、確実にマイナスに傾くレベルで。

じゃぁ、どんなルアーが一番影響を受けるのかっていうと、小さなルアーなんですよね。

とくに7㎝以下で、小さくなればなるほどスナップを付けるデメリットが大きくなります。

小型のトップウォーターは絶対に付けたらダメ

大好きなサミー65

まず一番ダメなルアーが小型のトップウォーターです。

ライトゲームでちょっとトップを使ってみようと思い、スナップでそのまま小型トップに付け替えて投げちゃう事ありますよね。

でもやめて、マジでダメ。

なんせスプリットリング+スナップで一番ダメなのが小型のトップウォーターだからね?

なんでかって、トップウォーターほど前後のウェイトバランスが命みたいなルアーは無いからですよ。

とくにペンシルなんて一番ダメです。わずかにウェイトが前方に傾いただけで頭が下がってしまい、ドッグウォークすらできないI字系になりはてます。

というか、そもそもスナップすらアウトっていうルアーが多いのがトップウォータープラグ。

そこにきて小型のトップときたら、そのウェイトバランスは超緻密に計算されています。スプリットリング+スナップは絶対にやめときましょう。

小型のフローティングミノーもスナップ+スプリットリングはやめとこう

続いてアウトなのが小型のフローティングミノーです。

トップウォーターに続いて前後のウェイトバランスがシビアなルアーであり、スナップの重さで簡単に動きが変わってしまいます。

とくに7㎝以下のフローティングミノーは地獄です。

リップにスナップが干渉することもあれば、ヘッド側の動きも殺すことがあるため、ただ巻きだけでなく、トゥイッチやジャーク時の動きにも思い切り悪影響が出てきます。

小型のルアーほどスプリットリング+スナップの影響がでかい

つまり、小型のルアーほどスプリットリング+スナップによる悪影響がでかいです。

てか、実際の話スプリットリングがあるところへスナップを付ける意味てt、そんな無いです、はい。

よほど初心者でもない限り、スプリットリングなんて自分で外せますから、スナップを付けるなら外しておく。これで良いんですよ。

けれど、です。

スナップにスプリットリングを付けても余り変化の無いルアーがあります。

重い金属系ルアーは大して変わらない

まず一番変化が少ないのが金属系ルアーです。

エリアトラウトで使うマイクロスプーンをのぞいて、5g以上のスープンやメタルジグには必ずスプリットリングがあります。

で、そこにスナップを付けようが、ほぼアクションに変化なんてありません。

そもそも全部金属で作られたルアーです。スナップ程度でバランスなんて崩れやしません。

というか、スプーン類に関してはスプリットリング+スナップのほうが動きな良いことありますよ。マジで。

なぜそうなるのか?

というのは、ラインのテンションによって動きが阻害されにくいから。

スプリットリングだけなら、動く範囲はスプリットリングが出せる可動域だけですが、そこにスナップが付けば、より動ける範囲が広がる。

だから、なんか知らないけどヌラヌラとした良い動きになるんですよね。

メタルジグでもスプリットリング+スナップのおふが動きが良いことがあるんで一回試してみましょう。

でかいシャッドやクランクはスナップを付けた方が良い説がある

つづいて大きいミノーやクランクベイトなんかですが、これもスナップを付けたからといって動きに対した違いがでませんね。

とくに浮力が高いものでウェイトも大きいものはあまり変化がありません。相当でかいスナップだろうがアクションが死ぬことはないです。

それどころか、スプーン類と同じく、巻いた時にラインのテンションに邪魔されずに動くことがあります。

とくに巻物のクランクはスプーンと同じく顕著に動きが変わることがありますね。

スナップ+スプリットリングは必ずしも悪ではない

世の中、いとも簡単に正義と悪の二元論を持ち出すのは、炎上狙いか本物のナルシストかのどっちかでしかないですね。

スプリットリング+スナップは基本的には悪くとも、ただの悪ではなく、使いどころというものがあるし、ぶっちゃけ付けようが動きが変わらないものもありますね。

でまぁ、ヘビーシンキング系の渓流ミノーとかその辺は、スナップ+スプリットリングでも普通に釣れます。はい。

フローティングやスローシンキングはスナップを付けて使ったほうが間違いない事が多いんで、そのあたりは実際に使ってみて「あ、これはスナップ付けたらダメだわ」と先に確認したほうがいいですね。

釣り超コラム
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント