100均ルアーが釣り具業界を崩壊させにきた説

スポンサーリンク

ダイソーやセリアの100均ルアーが釣り業界を完全に塗り替えに来ている説について詳しくご紹介していこうと思います。

ここ数年、ダイソールアーの動きは目覚ましいのは皆さまの知るところ。

以前とは違ってパッケージも変わり、ルアーのラインナップが増えたばかりか、ついにフィッシュグリップからルアーケースまで登場。

SNSなんかで調べると、いったいどこまで商品を出しているのか把握しきれないレベル。

もうダイソーが本気を出したら、とりあえず小さな釣り具やさん位作れてしまうんじゃないかと

けどね?

僕の住んでる地域のダイソーの釣り具コーナーは小さいので、そこまでそろってはいません。くやしい!なんで!なんで釣り具コーナー拡大してくれないの???となりの工具コーナー少しへらしてよ!

とにかく道北の田舎町のダイソーはともかく、他のダイソーではえらいことになってるみたいです。

さらに、セリアの方も凄い。

一世代前のダイソーメタルジグに似たものを出してはいますが、餌釣りようのウキやら仕掛けやらがとても良い。これは使いたくなるというデザインだし、小物釣りはセリア釣り具を頼りたい気すらしていいますよ。

まぁつまり、ここ数年でダイソー・セリアの100均ルアーが劇的に進化していて、僕ら貧乏アングラーにとっても嬉しい限り・・・とは言うものの、その後の行く末に一抹の不安が無いわけでもありません。

スポンサーリンク

ダイソーとセリアが釣り具業界を制覇したらどうなるのか?

ダイソーとセリアは確かに凄い。

僕ら貧乏アングラーの救世主であり、ロストの恐怖すら恐れず投げれる。

とはいうものの、このまま100均クオリティがさらに上がり続けたら、いったいどうなってしまうのか?

そんなことをライブ配信で徹底討論した結果、恐るべき未来の予想図が見えてきたのです。

DCを100円で作ってくる(アンタレス)

討論の結果、最初に浮かび上がってきたのは、ダイソーはルアーだけにとどまらず、高性能なリールすら100円で作り出してくる可能性でした。

しかも、ただのリールではないはず。

ダイソーはBluetoothイヤホンなども100円で作ってくる。つまり、機械だけでなく、電子機器すらも可能。

つまり、いずれはダイソーに16アンタレスDCが100円で並ぶ日も近い。

しかし、その時はシマノも30アンタレスDCなんかを作っているので

「まぁダイソーさんには負けませんよねwww」

と言って余裕かもしれない。

ただし、それが41アンタレスDCになったころにはどうなるだろうか?

そう考えた時、優秀な頭脳が集まるコメント欄が導き出した答え、それは

「ダイソーはすでに40アンタレスDCを作っており、あと1年でシマノに追いついている(憶測)」

でした。

恐ろしいことです、あのダイソーがシマノに追いつく日が来てしまうとは。

しかもそのリールは100円、高くても200円、いやもっと高くて500円。いやまて、全部やすい!

まずいぞ、まずいぞこれは。

このままでは、シマノはダイソーに潰されてしまう!

フィッシングショーにダイソーブースが出来てジムが演説してる

さらに現在のダイソーのルアーラインナップや進化速度、売り上げ率、GDP、PHA、ADHD…といった良くわからない難しいデータを沢山あつめて、なんかすごいことをメッチャ考えた結果。

ダイソーはフィッシングショーに参加する」

「そこでは村田基氏がダイソールアーを紹介している」

という確率がおよそ98パーセントという結論に至ったのです!

──恐ろしい、なんて恐ろしいんでしょう。

ダイソーがフィッシングショーに出るというのは、別に良いとして、そこであのミラクルジムが演説しているなんて…

たしかに、フィッシングショーにダイソーが出るころには、それはもうとんでもない数のラインナップを揃えているでしょう。

しかもそこには、村田基氏が居るというのです。

さらに別の回答で田辺氏の引き抜きの可能性も示唆されており、シマノどころか全アングラー騒然となる恐るべき未来予想図が描かれているのです。

100均ルアーで出してほしいもの

ダイソーが釣り具に力を入れはじめた結果、そのラインナップが増え、品質までも向上していくのを見ていると、回転寿司みたいなもんなんだろうなと思いはじめてきましたよね。

僕は寿司やさんはスシローが好きなんですけど、やっぱりコスパを意識しがちな貧困層にとっては、ダイソーのルアーでおなか一杯になりたいわけですよ。

けれど、どうにもメタルジグとかエギとか、ソルト系のアイテムが中心。

なので、僕は以下のルアーや釣り具をダイソーかセリアで売ってくれないかなと期待しています。

トラウト用のスプーンを売ってくれ

僕が今ダイソーで一番売ってほしいのは、なんといってもスプーン。

ただ、以前ダイソーにおいてあった、あの用途不明感が強いスプーンじゃありません。

1~10gまでのラインナップで、渓流でも管理釣り場でも使える形状のスプーン。

これさえ出してくれたら、ダイソーでの大量買い占めを実行すると思いますよ僕は。

そもそもスプーンは原価が安いわけであり、金型だけが高い。

つまり大量生産すればするほど価格が下がるはず。海外の激安スプーンなんか一個30円位ですからね。

けれど、海外から輸入するからなんか時間がかかるほか、形状がトラウト向けじゃなくて、あんまり動かなかったりする。

そこで、ダイソーさんで、管理釣り場中心で使えるような、スローリトリーブでも良く動くマイクロスプーンを中心に、2~3個セットで売ってくれたら滅茶苦茶ありがたい・・・いやほんとありがたい・・・

それから、ネイティブエリアで使える5g以上のモデルなんかを、一個100円で売ってくれたらもう買うわ・・塗装とか要らないから・・・こっちでやるから・・・

ダイソーに入れてほしいルアーがある場合は?

ちなみにダイソーでは客から直接リクエストを聞いて商品開発をしてはいないそう。

ただし、もう100パーセントやってるだろうと思うのがSNS関連での「アレ欲しい」「コレ欲しい」をチェックしてるってことですね。

それで滅茶苦茶みんなが「ダイソーからトラウト用スプーンでねぇかなぁ、3.5g」とか言ってたら、そりゃ商品開発部も「これ売れるんちゃうか?」ってなるはず。

というわけで、今や自分の欲しいものをつぶやくのも結構大事な世の中になってるので、Twitterなんかで「まじでダイソーの〇〇ほしい」というと、数年後には実現してるかもしれません。

これはセリアでも同じことだと思うんで、なんかほしいのがあったらTwitterやInstagramで自分の思いを伝えておくのも大事だと思いますね。うん。

100均釣具はいまだ進化の過程

さて、恐ろしいことに100均釣具はまだまだ進化の最中。

おそらく釣具界のスシローみたいに、どんどん規模と商品クオリティを上げていくものと思われます。

そうしたら、ダイソーフルタックルで渓流とかできちゃう日が来るかも?

いやー、渓流はマイナーな方の釣りだからなーどうだろううなー・・・とは思うものの、たぶん次はミノなんかの新たなプラグが登場してくると予想してるんで、たぶんバス方面に舵を切ってくるかな?

まぁ当分淡水面はバスだとしても、いつかダイソーさんがトラウト用スプーンを出してくれる日をまっていますよ!

なんせ、きっとその日も僕は貧乏なんだから!

未分類
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント

  1. 佐藤浩二 より:

    ダイソー釣具クオリティが低い 100円だからね