セリアのマグネットリリーサーが渓流釣りで使えるか実験した

フィッシングアイテム
スポンサーリンク

セリアで発売されているマグネットリリーサーが近頃話題ですよ。

なんでも、キャンプ用品を吊るしたり、バックに付けたり

なーんかアウトドア系の人に人気らしい

さらにユーチューブで知り合った人も買って動画を出しているじゃないか!

なんだとーまじでかーこれそんな使えるのか!

あ、そういえば

最近渓流用のランディングネットを付けていたマグネットリリーサーが壊れているし

もしかしたら、これ使えるんじゃないだろうか?

てなわけで、思い立ったら即セリア

100均のマグネットリリーサーを購入しネットを付けてみましたよ

スポンサーリンク

セリアのマグネットリリーサーは渓流ネットに使えるのか?

セリア用の渓流ネットについての実験動画を撮影してみました

博士(嫁)がディスカバリーチャンネルでしか見たことの無い過激な実験を繰り返してますが

博士曰く

「これはミルスペック(軍事用)テストです」

とのこと

しかし博士

さすがのセリアもUS・ARMYに納品なんかしません

むしろセリアを戦場で使うとか、ないですよね?

そう尋ねると、博士は憮然とした態度で言いました

「最前線の兵士がセリアのマグネットリリーサーで事故死したらどうなる?責任とれるのか?」

しかし博士、しかしですよ

それは自業自得ではないでしょうか?

まぁそれは関係ないとして

にしてもですよ

一通り使ってみた結果、このマグネットリリーサーは案外使える

というか、渓流用のネット位なら、実釣で困らないレベルだという結論に達しました。

セリアの100均マグネットリリーサーは軽いものなら余裕

僕が実験に使ったのは渓流で使用しているスミスの激安ランディングネット

こいつはニジマスやアメマスも混じる北海道の渓流では便利なアイテムで、今年から使ってますが、かなりお気に入りです。

ちなみに重量は240g。

渓流用だともっと軽いのもありますが、一応こいつを目安にテストをしました。

ジャンプしたり体を揺さぶった程度ではマグネットが外れない

まずは体を揺らしたり、大きくジャンプしましたが、その程度で外れる気配はありません。

マグネットの接続はそれなりに強く、手で軽く引っ張った位で外れる気配はなし。

これなら走って外れるとか、段差から降りた時に外れるってことも無さそう。

100円の割にはだいぶ強いですね。

リリースも接続もいたって問題なし

続いてリリースですが、これも普通。

なんら他のマグネットリリーサーとかわらず、ちょっと力を入れれば外れる感じ。

渓流で使ってきた安物マグネットリリーサーと変わりはなく、なんか今まで使ったのが

じつは全部100円商品だったんじゃないかと疑っています

いや、そうじゃなきゃおかしい。1000円位のマグネットリリーサーとか、ぜったいそうに決まってる。どう考えても一緒。なにひとつ変わらない。なんってことだ・・・あれも・・・これも・・・・ぜんぶ実は100円だったなんて・・・

昔の洋ゲーの驚愕のラストみたいな展開に呆然としましたが大丈夫

こちとらバイオショックを幼少期に体験してるんだ!思い出せあのクソラストを!

と、強い心(トラウマ洋ゲー)で立ち直りましたが

こんな普通に100円でマグネットリリーサー買えるなら、激安リリーサーって一体なんだったんだろうね・・・ほんと・・・

激しい衝撃テストでついに露呈する弱点

とまぁ渓流での通常使用では、このあたりのテストで十分なのですが

うちの天才博士はどうしてもミルスペックに拘りたいらしく

実戦での使用を考慮して激しい衝撃テストを行ってしまいました。

とにかくマグネットリリーサーを付けたネットをふりまわし、叩き、投げつける

倫理や常識など一切通用しない、地獄の最前線でも耐えうるリリーサーなのか?

慄く僕を後目に、博士が繰り返し実験した結果

どうやらこのリリーサー

ある程度の衝撃で一発で外れることが確認されました。

どれくらいの衝撃かというと、博士のような非力な女性がブンと腕を振った程度。

その一発でネットがいとも簡単に外れます。

つまりです。

普通に走ったり、ジャンプした程度では外れないかもしれませんが

軽くでも瞬間的に強い衝撃が掛かれば、このリリーサーは一瞬で外れるのです。

なので、まず重いネットを装着するのはやめたほうが良い

さらに、何かに引っかかれば一発でネットが外れる可能性が高い。

なので、ランディングネット用に販売されている強力なマグネットリリーサーレベルの強さはありませんし、おそらく衝撃への強さもソチラのほうが上だと思います。

こいつは、あくまで軽量、小型のものを装着できるアイテム位に考えてもらい

外れることを考慮し、伸縮性のあるコードを接続して使うことがオススメです。

追記:セリアのマグネットリリーサーを実際に渓流で使ってみた結果

でまぁ実験だけで終わるのもなんなので追記として渓流で使った結果を書いておきます。

うん、普通に使えてます。

ほんとに普通です。特別なんのトラブルもなく使えてます。

ほんとに前に使ってた謎のマグネットリリーサーより使いやすい位。

100円でこれがあるなら、ほんと凄いというか

正直言って、渓流で使うネットのリリーサー、高級なの買う意味あるの?

って疑問がフツフツと湧いちゃう位。

すごいねセリア、最近はダイソーだけじゃないよホント

セリアのマグネットリリーサーは渓流ネット位なら大丈夫

てなわけで、僕が使った感じでは

セリアのマグネットリリーサーは渓流用のネット位なら使えますね。

ただ、サイズが大きかったりい、重いネットは絶対向いてない。

ウッドにラバーネットみたいな激重な組み合わせは止めたほうが良い。

ラバーネットなら、フレームは中空の金属で軽量なものとか

ウッドでも直径30cm以内とか

そのレベルで使うならOKって感じですね。

でもねぇ、これで100円ってのは初心者にも有難いですね。

ぶっちゃけ入門のためにリリーサー買うのって、正直面倒だし

これから渓流初心者の方にはセリアのマグネットリリーサーをおすすめしようと思いましたよ

コメント