釣具の転売は業界にとって悪なのか?それとも・・・

スポンサーリンク

釣具の転売屋は僕らにとっては悪なのか?それとも良いことになるのか?

今回はこの問題について考えてみようかと思います。

まぁこういった問題というのは理性的にやるべきものです。あくまで個人的な感情を抜き考え、語ったほうが良いですよね。

というわけで、鱒レンの転売屋を見つけ次第SNSで晒上げ、自宅住所を突き止めて、寝てる間に換気口からバルサンを焚いてあげるαトラウトです。転売虫は駆除だ駆除おらぁああああ!!

はい、てな感じで今日も客観性を重視した考察をすすめていこうと思うんですけどぉお?ですけど先にいっときますけどぉお???おまえなんだ9000円ってオマえそれボリすぎなんだ(お薬の時間になりました)

スポンサーリンク

釣具の転売は悪なのか?冷静に考えてみようと思う

てなわけで今回は釣具の転売が悪なのか?考えてみようと思いましたが

なんでこんな事を考えてみようかと思ったのか?

だってねぇ、そりゃ僕は転売ヤー全般嫌いですよ

特に釣具の転売なんてホントね、いやほんとね、丁寧に言うと

極刑ですよ!そうでしょ裁判長!ギ!ロ!チン!ギ!ロ!チン!

とまぁ市民革命時代のフランス人位にキレちゃうレベルです。はい、どうやっても野蛮になれますね、この話題は。

そりゃユーザーからして、転売ヤーが一気に商品買い占めて、こっちが買う分が無くなるとかありえない話。しかも自分で使わず転売が目的っていうのが、そもそも気に入らないっていうね。

まぁそんな事僕意外も考えてるわけで、そりゃ当たり前ですよ

じゃぁ、そもそも転売ヤーが悪かどうかなんて考える必要はない

ユーザーにとっては不都合も良いところ、邪魔でしかないのが彼らなんだから

しかし、それでも釣具の転売ヤー達が悪なのか考える理由は

ここ最近おきた、ホビージャパンの炎上事件が切っ掛けでした。

ホビージャパンの炎上事件はこちら

この事件ではホビージャパンの編集者(現在は解雇された)が

「転売を憎んでいる人達は、買えなかったキットが高く売られているのが面白くないだけだよね?」

「がんばって買えばいいのでは?」

「がんばって買った人からマージン払って買うって、普通なのでは?」

といった発言をして大炎上。

その後

「転売問題が難しいのは、困るのは一部のユーザーだけってこと」

「メーカーも小売りも売り上げがしっかり立つから、業界的には安泰なんですよ」

という発言をフォローのつもりか続けたせいで、これまた火に油が注がれ、ホビーファン中心に激怒されてしまう。

その結果、ホビージャパン編集部から当の本人は解雇され、上司数名が降格処分にまで至るという事件に発展したわけです。

まぁね、ホビージャパンって結構面白い雑誌で

5月号のサンライズ特集がよくてねぇ、ガリアンとかドラグナーとかの特集が組まれて「うっひょ!」とか言ってたんですよ。立ち読みでしたけどね。

その雑誌から転売擁護派が飛び出し、さらには大炎上が生まれたというなかなかショッキングな出来事でしたねぇ

転売は確かに業界を支えているのか?

ぶっちゃけホビーの転売は、釣具の転売よりも酷いですからね。

それだけ転売を容認するような発言に対しては滅茶苦茶厳しいし、そもそも株価も暴落しかけたわけだから見せしめしないと、まじでヤバかったんだと思います。

けれど、メーカーや小売が転売屋が居たほうが安定するのか?

ってあたりだけは、確かにそりゃそうだと思いますよね。

これはホビー系に限らず、釣り具も一緒なのかな?

例えば、新商品の在庫を抱えるってのは、けっこうリスク高いのもあるだろうし

それで釣具店が抱える在庫ってのは飲食よりも大きい上に、仕入れる金額も大きくなるから、それが普通に売れてくれればいいけれど、売れないとなると、まぁそりゃ不安になってくると。

そんな時、転売屋と思わしき人間が

「これ買えるだけ全部売ってちょうだい」

と言ってきたとしたら?

そりゃ有難い話だと、まぁ売りますよね。うん。

つまりですよ

転売屋というよりは「一度に大量に買ってくれる人」が居るっていうのは、大半の商品では有難いことだし、そこに業種の違いなんて無いんで。

でも、釣具屋さんからしたら、転売屋も、ただの大量購入者も、べつにかわらない

というか、まずわからない。

とくにルアー10個位買うやつなんて、絶対わからないと思いますよ。

つまり、転売屋という存在は、店に確かに利益をもたらせるわけだし、とくに話題作を仕入れる時に強気に出れるという安心もあるわけです。

一般ユーザーからしたら釣具転売のメリットあんの?

続いて一般ユーザーには転売屋はどんなメリットがあるのか?

って話ですね。

普通に考えて、釣具の転売に関しては

「話題作を買おうと思ったら、即売り切れにされる」

「ネットで買おうと思ったら、信じられない金額で売られてる」

というのが腹が立つわけですよ

でまぁ僕もこれ、すごい腹立ちます。

新製品を買おうと思ったら、速攻で転売屋が売り切れにしちゃうとか

中古で前まで安かったのを、数か月で意味不明な金額にされたりとか

ようは、勝手に市場を操作されてる気がするってとこですね。

もし転売屋がいなければ買えた商品だとか

いままで普通に手に入れられた中古品が、意味不明な金額にされて買えなくなったりとか

おまえら何をしてるんだよ!まともな市場に戻せよ!

と思うわけです。

でもメリットがあるとしたら?

いやメリットなんか無い無い、あいつら最悪だよほんと!

という心を押し殺して考えてみると、確かにあるんですねメリット。

例えば、本来は店頭に並んで買わなきゃいけないようなアイテム。

これを買って、メルカリでマージンのせて販売していたとする。

ぶっちゃけ交通費込みで買いにいって、プラス5000円になるようなアイテムが、+4000円で売っていたとしましょうよ?

それはね、たしかに買いなんです。

ほんとコレだけは買いというか、メリットなんです。

ド田舎に住んでいて、都会で限定販売されていた商品なんか、そら見送るしかないアイテムが、新品未使用で、しかもすぐ買えるとしたら、それは買っても良いと思える。

あとは、転売だろうがわずか100円とかクラスの上乗せしかないやつね。

これでレアものとか売ってたら、いや普通に買いです。

ようは、明らかに「それ高すぎるだろ!」ってならない転売なら、べつにユーザーは普通に買ってデメリットは無いんですね。

それでも釣具の転売は悪い結果しかもたらさない気がする

頭悪いなりに考えても、釣具の転売はデメリットばかりではなく、たしかにメリットもある

とくに店舗側にたいするメリットは確実に存在するし、炎上したホビージャパンの元編集は間違ったことは言ってないんですよ。

けれど、言葉が足りないというか、こんなバカでもわかる位、考えが足りなかったんだろうなと思うのは

「お客さんに楽しんでもらえない商売やってたら見放される」

っていうことでしょうね。

たぶんだけど、転売におけるメリットって、ほんと「ユーザーが楽しめること割と無視」っていうところがデカいよね。

まず転売に店が頼ると、普通にそれ転売屋と店だけが得してる気がするよね。

それでもって、買いに行けなかったやつはありがたいけど、マジで買いにいったやつはキレちゃうし、買えなかったやつに良心的な値段で売るやつなんて、そうそう居ないのが現状ですわ。

まぁ考えてみると、転売屋はそもそも一般釣りユーザーには、ほぼメリットないわけですね。

そもそも転売屋が売らずにお店がネットで適正価格で売ってくれればいいじゃないか!

と、なるしかない。

これはね、ほんとに怖いことというか、そりゃ仕方ないというか

ユーザーの感情を負の方向にもって行ったら、まぁマズいことになるだろうなと

何せ転売は、結局一般ユーザーあってのものだし、釣具屋も一般ユーザーあってのもので

結局一般ユーザーに嫌われると怖い

で、これで逃げやすいのが転売屋ですね。なんせ店もってないし、個人名も明かさない。

でも、釣具屋が嫌われたら終わりですね、逃げようがないですから。

だからもう、転売屋に頼って釣具屋が経営してるなんてことが一般ユーザ知られたらやばい

おまけに、ユーザーに商品まわさないで、転売屋にまわしてるとか

そもそも、店が裏で転売みたいな真似しちゃってるとかね?

いやね、あると思うよそりゃ、やってるとこもあると思う。

まぁこれバレちゃったらヤバいわけですね、ユーザー怒っちゃいますよ。

とまぁともかく

ユーザーに負の感情募らせても、それほどのメリットがあるならいいけどね、ないんだよねコレは。

いやメリットあるって・・・っていうかもしれないですけど

人はメリット大きければ、ほんとはヤバいデメリットも無視できちゃうからね。

例えばネットやるだけで個人情報ヌキヌキのトラッキングされるとか、昔はぜったい嫌だった

けど、まぁ今はいいよって思ってる人もいる

なぜかって、それだけネットにメリットがあるからですね。すごいメリットですよね、ネットできるって。

けどアップルは「トラッキングされんの実際いやじゃん?」とトラッキングをユーザーに選べるようにした。で、業界大騒ぎ。

だって、トラッキングなんて実際みんな嫌だからね。

それをブロックしてくれるなら、アップルにしますわーってなっちゃう。

でもう、今度はアップルの前にIT業界はヘコヘコしまくるしかない。

てか、アップルどころか、圧倒的なGoogleの規制にはみんな頭下げちゃうし

カドカワの社長なんか表現の規制をあわせますわとか言っちゃってる。僕は反対だけどね?

それ位のものがあれば、みんは嫌々従う。もう税金みたいなもんだと思って。

けど釣具にはそれはない、そんな巨大市場じゃない

ゆえにユーザーには選択ができる。

その選択の範囲を、あまりに少ないメリットで狭めようたって、そりゃ無理な話ですし

それが転売屋みたいなコスい人間となったら、そんなもんヘイトの対象になるしね。

こればっかりは面倒だね、ほんとに

転売はやっぱ気に入らない

でまぁ結局とどのつまり、転売っていう商売自体はだーれも好きじゃないですね。

釣具屋にメリットあるとかいったって、デメリットでかすぎだし、まじやめたほうが良いよとしか言えないですね。ドーピングで商売するようなもんでしょソレって感じ。

でまぁ転売屋から買う人が減らせるか?ってところは、しばらくしたら減ると思うので、気長に見ていこうかなと思います。

でまぁ何が一番悪かって

転売を推奨するよな動きは、まず悪だよね

だって誰も得しないよこれ、ほんと誰も、転売屋だってこれは得しないでしょ、普通に燃えるからね、今回みたいに。

そして何が一番悪かって

僕らが貧乏だってことだよ!

金さえあれば、転売屋なんてうまれないし

金さえあれば、転売なんてどーでもいいんですよ!

そうさ、一番悪いの貧乏だ、貧乏こそが最大の悪なのだ!

未分類
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサードリンク付き関連記事
道北貧釣

コメント