【中華リール】渓流に全然似合わない激安ベイトフィネス機のインプレ【DEUKIO gbs200L】

リール
スポンサーリンク

今回は例のゲーミング中華ベイトフィネスリール、デウキオを渓流で使ってきたインプレです。

しかしまぁ、こんなドギツイカラーのリールを渓流で使うなんて、もうだいぶヤバいなと思うαトラウトですよ!ギュンギュン!

まぁね、もう僕レベルになっちゃうと、まともなリールなんて使ってられない。名作映画ばっかり見てると次第に飽きてB級映画にハマりだす人といっしょです。まぁハイエンドなんて持ってないけどね!

でも、たぶん中華系リールに手を出す人の心境って、ほぼコレなんだと思うんですよね。もちろん安いってのもある、うん、てかソコ重要。

このデウキオも送料込みで5000円、つまり本体なんて3000円クラスっていう超激安リールなんですけど、こんなリールで渓流なんて行って大丈夫か不安になりながら、ようやく釣りに行けるタイミングを狙って実釣テストに行ってまいりました。

スポンサーリンク

渓流でドぎつい中華ベイトフィネス機を実釣

てなわけで、とある日の午後に一時間ほど渓流で中華ベイトフィネス機「デウキオ」の実釣をしてきました。動画もあるのでご覧ください。

で、ブログのほうでは結論から書いていきますけど。

渓流には地獄のように似合わないのに、なぜか普通に使えてしまう

けどなんか、メカニカルとかドラグとか緩む

というわけで、なんとも微妙という感じですよ・・・

渓流で使えるルアーはだいたい投げ切ってしまう

このデウキオ、見た目はヤバイんですが、ベイトフィネス機に一番求められる

「軽量ルアーを投げ切る能力」

に関しては、特にもう文句とかないです。てか、この値段でよくここまで投げたなと褒めたくなりますね。

まず5g位のヘビーシンキングは普通に投げれる。

4g位のシンキング系ルアーも投げれる

それじぁと投げた、ラパラF5(3g)なんですが、これが思ったより投げれてしまったんですよ。

このルアー、ひたすら飛ばないで有名だし、現在愛機となっている中華ミリオネアでもまともになんて投げれない代物。

ところが、このデウキオは結構いい感じに投げてますね。

とりあえずブレーキはやっぱり弱いものの、まだまともに動くレベル。

それとスプールがシャフトレスってのも効果があるみたいで、重量のわりには快適な立ち上がりを確保してくれますね。

しかし、バックラがまったく無い!ってわけでもなく、スプールが走りすぎることもある。

あと2㎜ほどスプール径が小さくなってたらいい感じだったのかなー、飛距離的には良いのかもしれないですけど。

ちなみに2.5gのスプーンなんかも使いましたが、これも普通に使えます。

てなわけで、そもそもF5を普通に投げてるんで、そりゃまぁほぼ投げれます。

ドラグとメカニカルが緩いのが結構な難点

普通に渓流でルアーを投げるという点では、かなり優秀な中華ベイトフィネス機なんですけど、やっぱりデメリットもあります。それが・・・

・・・メカニカルとドラグがなんか緩い

メカニカルが緩いってのは前回の試し投げでもお伝えしてましたが、実釣ではなぜかドラグまでも緩むことが判明しましたよ。

ドラグがなぜ緩む原因は、たぶん回す時の抵抗が軽く仕上がっているせい。

それと、ドラグのノブがちょっと大きい事な機もする。

つまり、釣りをしている最中に指先で触れてしまうと、簡単に緩んだり閉まったりするんですね。

いやーこれはぶっちゃけキツい。

釣りをしている最中、つねにドラグとメカニカルをチェックしないとならないし、それを忘れたら、魚が掛かったタイミングでドラグがズルズルズルーー!なんてこともあり得る。いやマジ怖いって。

こいつを解消するための方法として考えられるのは、ドラグの抵抗を上げるためのパーツをぶち込むか、スタードラグの先端をけずって、できるだけ指で触れないようにするなど、かなり面倒なことをするしかないですね。うん、しんどい。

中華ベイトフィネス機「デウキオGBS200L」の総評

てなわけで中華ベイトフィネス機デウキオさんの渓流での総評ですが

なんかワケワカンないけど、人に勧めるにはハードルが高すぎだろこれ!

でした。

まずデザインがヤバすぎて人に勧められないってのがデカい。てか、8割がそこなんだけどね。

あとはメカニカルとかドラグが緩むっていう現象があるから、まぁ面倒。これ改造するっていっても手間が凄いから、人に勧めるのはやっぱり難しい。

しかーし。

値段を考えると、この価格でラパラのF5まで飛ばすというベイトフィネス性能だけは凄い。

つまり

「なんかヤバい見た目とか緩みやすい部分とかあるリールだけど、そのヘンテコ具合が良ければ買って使ってみたらいいよ!」って感じですね。

ようは、B級リール買いたい!という変な人にしかオススメできない。映画なら変態村を見てくれと人に言う時といっしょです。

てなわけで、全国500人のB級リール好きの方は要チェックですが、残りのアングラーは絶対買わなくて良いですからね!気を付けて!中華リールガチャは一般人が入ってくると大けがするから!

コメント