スピアヘッドシリーズのリュウキバイブ(RYUKI VIB)のレビューです。
DUOのスピアヘッドリュウキといえば渓流ルアーの決定版。
初心者から上級者まで使いたせるばかりでなく、コストパフォーマンスにも優れた超優秀なルアーです。
そのスピアヘッドシリーズから生まれたバイブレーションを、このバイブマスターαトラウトが使わないわけがない。
震えている。
DUOと僕が共鳴して新たな波動が生まれている。
これがスピアヘッドの力。
世界を揺るがし、海を割り、山を爆破
そして渓流各所に大渦を発生させるほどのアピール力。
うなれ!光れ!唯我独尊渓流バイブ!
まぁ、そんな事したら全てのトラウトが消えて無くなってしまうので、ほどほどのアピールを紹介します。スレさせたらだめです。
【2018/2/28記事更新】
水中アクション動画を追加しました。
リュウキバイブのスペック
リュウキバイブ(RYUKI VIB)のスペックを紹介です。
サイズ:45mm
ウェイト:5.3g
タイプ:重心固定・シンキング
フック:#12
値段:1,100円(オフィシャル価格)
45mというとリュウキの45Sと同じサイズですし、形も良く似ています。

(↑こちらがリュウキ45S)
(↑こちらがリュウキバイブ)
リュウキ45Sのリップを外し、背中にフィンを付け、ボディにより丸みをもたせたのがリュウキバイブです。
このフィンの役割などはのちに詳しく解説しますが、基本設計はリュウキシリーズ共通のもので、特徴的な目や口元は見るだけで「お、リュウキだ」とわかる形になっています。
リュウキバイブのカラーバリエーションは豊富
さすがリュウキ系ルアー。カラーバリエーションはとてつもなく多いです。
ちなみに僕のお気に入りはやっぱりチャート系。
モモキンヤマメとフルチャートヤマメ、それと虫系が良い時のためにテレストリアルブラックなんかがお勧めです。
リュウキバイブのアクション
次にリュウキバイブのアクションを見ていきます。
細身のボディにフィンが付いた形が特徴的。一見してミノーと間違えてしまいそうなボディなど、バイブレーションとしてはかなり異質な存在なのでちょっと解説してみます。
なお、動画も作ってみたので参考までにごらんください。
コメント