ゲキブルとトラウトとニジの空

スポンサードリンク
バイブレーション

こんにちはαトラウトです。

ダブルレインボーを見た瞬間に両手を合わせて拝んだその日もやはり釣りにいく。

願ったのは「お願いします、今年60upを釣らせてください」という切なる思い。

しかし思う。

虹ってそういうのじゃなくね?

というわけでこの記事をみた人に聞たい

虹に願い事しても意味があるのかどうか?

とまぁ関係ない話も飛び出しつつ今回の記事はゲキブルクンを改造して釣りに行ってみた!です。

【2017年11月10日追記】

こちらの記事でゲキブルについて詳しいレビューをしています。

ゲキブルファンを増やしたいのでぜひお読みください。

https://douhokuhinntyou.com/2017/11/10/%E3%82%B2%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E6%BF%80%E5%AE%89%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/
スポンサードリンク

ゲキブルくんにツノ生やしたら釣れた

この先端につけた針金で、根がかりしやすいゲキブルの回避能力を高めようという作戦。

ゲキブルはとにかく安いんでまとめ買いするんですが、まぁ根掛かりすやすいんですよね。

とくにボトム狙ってるときはスプーンとかメタルジグ以上に引っかかる。シンキングミノーのほうがよほど引っかからないので、正直コスパ悪いんじゃないか?と思ったりもして。

でも、トラウトでバイブレーション使うならやっぱりボトム狙いたい。

なんか底を狙っていたら大物が釣れる気もするし!ストラクチャーの脇とか狙いたいし!

というわけで、某バイブレーションの根掛かり回避策を真似て、ゲキブルの頭から触角を2本出してみました。

動きはどうかなと思ったんですけど、もともとバイブレーションがキツめのゲキブルなんでさほど変わらず。

とりあえず底を狙う感じで投げてきました。

ちなみに使っているゲキブルというルアーはこちらです。

7gのものを改造しています。

塗装は使っていてハゲたので新しく上からマジックで。
どうせしっかり塗装しても、ボトムに当たってすぐにハゲちゃうから簡単に塗ってます。

ボトム狙いのゲキブル・カスタムでニジマスが釣れた

ゲキブルカスタムで釣れた

ゲキブルカスタムでいつものダム湖で投げていたら釣れました。

この日は週末の朝ということでダム湖には人がたくさん。

こんなところでゲキブルカスタムを投げて釣れるんだろうかと思いつつも、とりあえず投入。

ちなみに、減水したダムってかなり根掛かりしやすいんですよね。

沈むルアーを投げると、浅くなって現れた倒木やらなんらやにルアーがすぐもってかれる。

でも、遠投しないとなかなか釣れないのがこのダム湖。

プレッシャーが高いので、岸際になかなか寄ってこない。

そこで改造したゲキブルを遠投。

そこからゴリゴリと巻いていくと、ルアーにガンガンストラクチャーが当たってくる。

しかーし。いつもならここでジ・エンドのゲキブルも今回は違う。

あ、やばいなこれ・・・と思ってもスルーンと抜けてくる。

おお、ついにゲキブルもここまで回避性能が上がったのか!と思っていると、いきなりズドン。

あ、これ根がかりじゃない。これ根がかりじゃないぞ!!

という感じでニジマスちゃんが釣れました。

たぶんストラクチャーに当たったあとのイレギュラーアクションで食ったんでしょうね。

メタルバイブレーションでクランクベイトみたいな真似ができるとは思いませんでしたよ。

ゲキブルは改造で性能があがる

一個200円もしないゲキブルですが、たぶんこのルアーはそのまま使うよりも、とにかく改造するのがおすすめです。

塗装を変えてみるのはもちろん、こうやって根掛かり回避ルアーにしちゃうのもあり。

1000円を超えるバイブレーションに接着剤で針金を付けるのはさすがに気が引けますが、塗装ごと摩耗がはやくて激安のゲキブルなら気軽に改造できます。

それに、さらに根掛かりを回避できる改造もたぶんあるはず。

もしロストしなくなれば、ゲキブルはトラウト相手に使えるメタルバイブレーションの中で最強のコスパを誇るルアーになるのでは?

ゲキブルを使った改造案は今後も出していきたいです。

 

コメント