メタルバイブレーションのアクションはキレッキレ

スポンサードリンク
バイブレーション

メタルバイブレーションのアクションについておさらい
というか、メタルバイブレーションのアクションについて今年中にまとめておきたい。来年まで持ち越したくない!という強い思いから今この記事を書いています。

こんばんは、αトラウトです。

さて、今回はメタルバイブレーションのアクションについてまとめてみたいと思います。

メタルバイブレーション関連の記事はこちらもおすすめ↓

メタルバイブレーションはトラウトもお好き
どうも、メタル大好きαトラウトです。 最近はトラウトフィッシングでメタルバイブレーションを使っていますよ。 ってかくと、ああなんかサブウェポン的な?って思わるんではっきり言っておきます。 超メイン。まじで一軍。 ...
スポンサードリンク

5つのアクションで誘うメタルバイブレーション

 

メタルバイブレーションのアクションはリフト&フォールだけだと思っていませか。

しかし、この世に1通りの使い方しかない道具ないのです。

その例として、椅子を思い出してください。そう、椅子です。

そして椅子と言えば?

そう、ジャッキーチェンですね

(あろう事か椅子を凶器にするジャッキー)。

(信じられない事に椅子で青龍刀を止めるジャッキー)

(敵と椅子を奪い合うほど椅子を愛するジャッキー)

椅子はただ座るためのものではありません。

その使い方はまさに無限。

しかし、その可能性を開けるのは、道具を熟知したもののみ。

 

というわけで、メタルバイブレーションを使う時、そのアクションを引き出すために必要なもの。

それはジャッキーになるんです。

心だけでも成龍となるんです。

さぁ歌いましょう。

プロジェクトAのジャッキーのように、我々はメタルバイブレーションを使って敵を蹴散らすのです。

はい!

ロンジョィダィディジュィ ムンジンヘィniorag

onaoi goagオン後アイj」い!!!

水面リトリーブ

プロジェクトAのテーマソングを歌いきれなかったことは問題ありません。

貴方はジャッキーではない。これからジャッキーになる存在。

というわけで、功夫を積むためにもメタルバイブレーションのアクションについて学んでいきましょう。

 

まずは水面リトリーブ。

メタルバイブレーションはモデルにより、トップウォーターとしても使うことが可能です。

水面を高速でバリバリと波立たせるハイアピールアクション。

高活性の時にはこれでウジャウジャと魚が湧いてきます。

 

ノーマルリトリーブ

続いてのアクションはノーマルリトリーブ。

表層、中層、ボトムとレンジごとただ巻きするアクションです。

メタルバイブレーションのアクションとしては一番使用頻度が高い動きです。

パイロットルアーとして投げては巻き、魚の居るレンジをいち早く探すのに向いてます。

リフト&フォール

つづて本命アクションのリフト&フォール。

冬場や夏場に底についた魚に対してリアクションバイトを促すために使います。

僕もトラウト相手にはリフト&フォールが一番効果があると思っています。

いきなり浮いて、ヒラヒラとフォールさせて食わせる。

湖でも河川でもエリアでもこの動きは一番魚を誘ってくれるますね。

ボトムパンピング

ここからは少し変わったアクションになっていきます。

メタルバイブのボトムパンピング。

というのも。ボトムパンプはリフト&フォールとは違い、ボトムをトントンとはじくように動かすアクションです。

メタルバイブレーションの中にはこの動きに特化したモデルも出てる位で、じつは結構使える動きになってます。

リフト&フォールでも食ってこない超低活性の魚には、ボトムをトントンとはじくことで釣れることが多いです。

デジ巻き

冬のエリアトラウトでは定番のデジ巻きもメタルバイブレーションで行うことができます。

デジ巻き時にはシングルフックをテールにのみ装着するのが定番パターンです。

このデジ巻き、じつはエリアだけでなくてネイティブでも使うことができます。

ダムは秋も終わりかけになると一気に減衰し、魚も活性が低くなります。ここでブレイクラインにそってメタルバイブをデジ巻きで通すとヒットしやすいです。

トゥイッチ

これもあまり知られていないアクションかもしれません。

メタルバイブレーションのトゥイッチは、基本は流れの中で使います。

流れにのせている最中。直ダウンの最中、もしくはアップクロスで投げたあとにダート気味に動かす時など、使う場面は多々あります。

普通にメタルバイブを投げるような場面では、トゥイッチはさほど出番は無いんですけど、流れの中でメタルバイブを使うトラウトフィッシングではトゥイッチで強制的に動かしてやる必要があったりします。

ただ、トゥイッチの時のアクションはメタルバイブの種類によって変わります。ダートするものもあれば、平打ちするタイプもあるので先に調べておいたほうが良いですし、アイの位置でも変わるので先にテストしておきましょう。

 

というわけでメタルバイブレーションのアクションについてでした。

メタルバイブは、僕からすると万能アイテムみたいなもんです。シンプルな構造だけにアクションの種類もかなり豊富で、使いどころも選ばない。しかも小型なものから大型なものまであるんですよね。

それに、冬にだけ使えるってわけでもないです。

僕は夏にメタルバイブでニジマスやらイワナやらを釣っていましたし。ぶっちゃけトラウト相手なら年中使えると思ってます。

というわけで、メタルバイブレーションのアクションについてでした。これであなたもジャッキー・チェンだ!

メタルバイブレーションはトラウトもお好き
どうも、メタル大好きαトラウトです。 最近はトラウトフィッシングでメタルバイブレーションを使っていますよ。 ってかくと、ああなんかサブウェポン的な?って思わるんではっきり言っておきます。 超メイン。まじで一軍。 ...

コメント

  1. はしどい より:

    αトラウトさん、こんばんは。

    今日、帰省しているもう一人の息子を連れて、自分好みに仕上げた鉄男でスイミングテストをして来ました。

    一回、追いがあったのですが、食い付きませんでしたが、泳ぎ自体は納得の行く仕上がりでしたね。

    こちらの方ではこの鉄男とゲキブルがあれば、ほとんどの河川をカバー出来るように思います。

    そのうち「ゲキブルもどき」でも作製しませんか?(笑)

    • αトラウト より:

      はしどいさん>年末帰省おつかれさまです!

      おお鉄男のスイミングテスト成功ですか!おめでとうございます!
      しかも息子さんとの釣りは良いですね。
      鉄男でカバーできると言ってもらえるとすごい嬉しいです!
      そう、ゲキブル。
      今実はゲキブルもどきを考えてましてwたぶん来年に公開ですね。
      まだテスト前なんですけど、抵コストでタイトなメタルバイブの図面を作ってます。

      今年はありがとうございました。来年もぜひぜひよろしくお願い致します!

    • αトラウト より:

      はしどいさん>おつかれさまです!

      おお鉄男のスイミングテスト成功ですか!おめでとうございます!
      しかも息子さんとの釣りは良いですね。
      鉄男でカバーできると言ってもらえるとすごい嬉しいです!
      そう、ゲキブル。
      今実はゲキブルもどきを考えてましてwたぶん来年に公開ですね。
      まだテスト前なんですけど、抵コストでタイトなフォルムのメタルバイブの図面を作ってます。

      今年はありがとうございました。来年もぜひぜひよろしくお願い致します!

  2. はしどい より:

    αトラウトさん、こんにちは。

    暖かくなり、「巻き」の釣りが本格化したら鉄男を使うのが楽しみです。

    アイ(目)のシールを買って貼ろうかと考えてましたよ(笑)

    「ゲキブルもどき」・・

    鉄男を変形したら出来そうな気がしますね・・(笑)

    それではよいお年をお迎え下さい。